てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

スリランカといえば

2010-10-07 | 友達
『お茶が好き
と公言しているてるてるぼーずは、お友達からプレゼントにお茶を頂くことが多いです
大変ありがたいことです

写真のお茶はスリランカのお土産で、紅茶のティーバッグです
スリランカは昔セイロンと呼ばれていて、紅茶がとても有名ですね
プレーンなセイロンティーや定番のアールグレイのほかにも、スパイスのカルダモンや
シナモンの入った紅茶も頂きました


カルダモンの入ったお茶は初めてです
ハーブティーの本を読むと、結構何でも煎じたら飲めるもんなんですね
生や乾燥のハーブにもそのままお湯を注ぐとハーブティーになるんです


シナモンには殺菌効果があり、吐き気の抑制、ガスの排出、血圧降下、風邪の初期症状の
緩和などの効能があるそう
カルダモンには軽度の興奮作用、風邪のひきはじめに効果的な効能が
何にも知らないで飲んでも美味しいですが、こう言うことを知ってから飲むと、また一段と
美味しくありがたく感じますね~
ご馳走様です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんに振られた日は洋食? | トップ | 強烈な眠気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事