てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

うどんレポート7

2006-11-30 | うどんツアー
うどんツアーの2日目の朝1番に、
「絶対に行こう
と決めていたお店がありました
それは、8月に行こうとして、お店の前まで行ったけど、あまりの行列に断念した
お店、宮武です
Yちゃんのオススメもあったし、超有名店なので、絶対に食べておきたいお店でした
なので、お店のOPEN前に並んで、食べようと言う手筈になっていました
が、8時半頃お店に着いてみると、・・・
もうすでに開いてる
駐車場に車を停めて、お店の入り口の前に立ってみると、暖簾がすでに出ています
そうっと入ってみると
「いらっしゃい
とすごい元気のある大将の声が
良かった~、本当に開いてたんだ~
まだ、殆どお客様のいらっしゃらない店内で、先に注文をして席で待ちます
オーダーは私がひやあつ、妹があつあつです
内容は一緒なので、写真は1枚しか撮っていません
うどんを待つ間に、テーブルにセットされている生姜をおろしておきます
ひやあつ、あつあつ、あつひや、ひやひや、など讃岐うどんのお店には呪文のような
オーダーの仕方があります
これは、麺の温度と出汁の温度をあらわしたもので、先にあるのが麺、後に来るのが
出汁のことです
私は宮武で1番有名な冷たい麺に熱い出汁の『ひやあつ』
妹は、麺も熱く出汁も熱い『あつあつ』です
ひやあつを食べた感想は、もちろん美味しかったですが、初めは
「ぬるいな~
と思いました
でも、妹のあつあつを味見したときに、
「あ、ひやあつのほうが、麺のコシがより一層美味しく感じる
と思いました
基本的に、讃岐うどんを食べる地元の方の1番のオススメは『ぬるいうどん』らしいので、
『ひやあつ』は理に叶ってますね


あと、宮武の最大の特徴は打ったときには真っ直ぐな麺が、茹で上げると
ねじれていること
この写真ではわかりにくいですかね
1本1本が本当にネジネジとねじれているんです
これが食感を独特に感じさせる要因ですかね~
ふんわり柔らかくて、でももっちりしっかりしていて、讃岐うどん独特のコシも
ちゃんと感じれる、麺が本当に美味しいお店でした
かけうどん(小)230円
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ女復活? | トップ | うどんレポート8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうどん♪ (ぽけっと)
2006-11-30 22:27:31
たくさん食べましたねー
お天気もよくなったようで楽しいご旅行でしたね♪
おうどんツアー、私もゼヒゼヒ行ってみたい!
でも ぽけっとは猫舌なんです。
うどんも夏場は冷やしうどんばかり、でも今頃はあたたかいのが食べたいですよね。
この『ひやあつ』は私にピッタリかも~
・・・なんて思ってしまいました。
麺がねじれているの、わかりますよ!
噛みごたえのあるシッカリ麺、大好きです。
かけうどん230円、安ーい
返信する
はい、食べました(笑) (てるてるぼーず)
2006-12-01 00:10:17
2日目のお天気はしっかり晴れて、晴れ女の面目は
保たれました
うどんツアーは本当にオススメです
猫舌でも、ぜんぜんOK
讃岐はぬるいうどんが主流なんですから
それに、釜玉や醤油うどんは、汁を張ってない分、
冷めるのも早いです


麺のねじれ、わかりますか
不思議なんですが、茹で上がるとねじれているんだそうです
ここの麺、本当に美味しかったです
返信する

コメントを投稿

うどんツアー」カテゴリの最新記事