てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

子供のケンカ

2007-09-30 | ちょっとしたこと
夕方、サンゴの散歩に出かけたら、家のすぐ近所で、小学生の男の子が楽しく
遊んでいました
横目に通り過ぎて子供達の声を背に、てくてく歩いていると、急に後ろから
罵り合う声が
ビックリして振り向くと、さっきまで楽しそうに遊んでいた男の子達の中の2人が、
お互いを突き飛ばし、叩いたりして、ケンカしているんです
そばに居た女の子も困るほどの罵り合いで、車の往来のそこそこある道路の真ん中に
お互いに自転車を停め、周り中に聞こえるほどの大声でケンカしてました
『お前、えーかげんにせーや
 泣かしたろーか
乱暴な言葉で相手に向かって罵っているのですが、もうすでに相手は泣いています
(もう泣いてるやん)と心の中でツッコミを入れてしまいました
関西人の悲しい性ですね
驚きましたし、でも子供のけんかに大人が立ち入ることはいけなし・・・
声をかけたいのをグッと堪え、そのまま放っておいて、サンゴと散歩の続きに
出かけました




30分ほどして、家の近所まで帰ってくると、さっきケンカしていた男の子達が
仲良く自転車で走りまくっています
(やっぱり子供はケンカしてもあっという間に仲直りしちゃうんだなー)
と思っていたら、
『お母さんに言うたるからなー
と泣きながらもう1人の後をつけまわしていたのでした
泣いていたのは、さっき優勢だった子の方でした



でも、こんな子供のケンカを目の当たりに出来るのも、田舎ならではかも知れませんね
久々につかみ合いのケンカを見てビックリもしましたが、ちょっと微笑ましかったです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国のお土産~♪ | トップ | ちりとてちん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAMI)
2007-10-02 17:42:00
そもそも子どもの喧嘩自体を私はあまり見たことがありません。
ちょっと悲しいなあ。
仕事してると、子どもたちが遊んでいるところっていうのを、傍で見る機会が殆どないし、最近の子ども達は、外であまり遊ばないようだし、、、
喧嘩ができるということは、それで人間関係や社会のルールなんかを学んでいくこともできるわけだし、
子供同士の喧嘩は必要なことですよね。
返信する
最近は珍しいですね・・・ (てるてるぼーず)
2007-10-02 22:37:50
私達が小さい頃は、近所のあちらこちらで子供のケンカは
ありましたけどねー
私もしましたし

他所の家の子供をどやしつけるおっちゃんやおばちゃんも
普通でしたしね

武器を持つなどの卑怯なことをしなければ、ケンカはしても
悪くはないと思います
返信する

コメントを投稿

ちょっとしたこと」カテゴリの最新記事