寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

ご馳走様でした♪

2006-03-04 00:47:40 | Weblog
今日のつくしは

コレくらい収穫出来て


こうなりました



ちなみに今日のメイン?メニューはコレ


お雛寿司・・・・じゃなくてお雛オムライス

昨日もお寿司だったから
飽きるかな?・・・・って思って


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆 (あおいちゃん)
2006-03-04 13:51:28
寺嫁さんこんにちは。

土筆の料理おいしそうですね。

またレシピをお願いします。

もう少ししたらこちらにも土筆が出てきてくれるでしょうね。

後で畑に行って蕗の薹を見てきます。
返信する
レシピと言うほどでも・・・・(^_^;) (寺嫁)
2006-03-04 23:58:29
あおいちゃんこんばんは!

蕗の薹は収穫がありましたか?

土筆ですが・・・・・・

下茹でと言うか茹でこぼして灰汁抜きをします

一晩水につけるという人もいるけど

ウチは茹でこぼすだけです

で、ザルに打ち上げて軽く水切りした土筆を

出汁、ミリン、醤油と昨日の量で梅干(大)二個ぐらい入れてただ煮るだけです

土筆ってやっぱり春には食べたいけど袴取るのが大変だし、指先が真っ黒になっちゃいますよね~

子供さんたち手伝ってくれますか?

ウチは外から摘んで来るとこまでは喜んでしてくれるけど、袴と取りは逃げてしまいます
返信する

コメントを投稿