寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

つくし発見!(@O@)

2006-03-03 15:06:45 | Weblog
ウチの田んぼの畦道に生えていました

見渡すととびとびだけど何本も生えてきています

今、婆ちゃんが採ってます

夕飯には土筆が並ぶでしょう

卵とじにするのがこの辺りではポピュラーですが
我が家では梅干を入れてミリンと醤油で煮ます

期間限定の春の味です



シーズンになると田や畑の畦道にいっぱい群萌します

生えてくる土筆は誰のものではないのに
自分ちの敷地に生えてるのは自分のモノだと思ってしまいます
都会の人が子供連れでやってきて
畑や畦道踏み散らかして土筆や蓬を採ってるのを見ると

いや~ん採らないでぇ~~(ノ≧ρ≦)ノと思う
あさましい自分がいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまねぎ御殿)
2006-03-03 23:41:16
春ですねー。

うちの つくし も出てるのかなぁ?

でも、玉垣沿いに生えているので、絶対にワンコちゃんたちのトイレになっいると思うので、ちょっと食用にする気にはなれません(;_;)



それどころか、母はスギナが大嫌い!

スギナを見つけると、徹底的に鍬でほりあげてます。なんでも、「やくざな草」なんだそうです。



食べるとしたら、「玉子とじ」ですけど…

寺嫁さんのおうちの「つくし料理」美味しそうです。
返信する
確かに・・・・・(^_^;) (寺嫁)
2006-03-04 01:05:04
道端のものは・・・・・

旦那はそう言ってツクシもヨモギも口にしません

それにお母様のおっしゃるとおりスギナは厄介ですね

根がすごく強くて採りにくいし・・・・

毎日一食分ぐらいは取れるので義母がせっせと採ってきては料理していますが

さすがにシーズン後半にもなると飽きてきて誰も食べなくなります

そこで湯がいたツクシを冷凍するのですが

結局食べずに去年のツクシがまだ冷蔵庫に・・・・・

やっぱり出ハナに春を感じながら嗜むって程度が一番美味しいのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿