寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

付箋紙

2011-11-26 07:48:37 | 日々徒然

報恩講準備に追われる日々でございます

 

そんな私のお助けアイテム

付箋紙!

ブロ友のふうちゃんが書いてたんだけど
こんな風に一枚に一つミッションを書いて
手帳にToDoリストとして貼り付けていく
その日に出来なかったら次にやる日に貼りかえる
やり終えたら剥がすんだけど
記録に残しておきたいことは改めて手帳の方に直接書きこんどく
電脳手帳の時代にアナログなやりかただけど、
複数の人や機器で情報を共有しないでいいなら
このやり方でOK

 

実はこれ「ほぼ日手帳」
今年から使い始めたんだけど、
1ページ一日ってのがどうも使いこなせなかった
・・・んだけど、このやり方で来年も「ほぼ日」に決定!

今は報恩講前なのでやること一杯!
左の大きな付箋紙は
一枚は買い物の書き出しで
一枚は家の間取り図・・・・
掃除がすんだら斜線で消していく
塗りつぶされていくのが気持ちいいW

 

そんな私のマイブームアイテムは
半透明でフィルム製の付箋紙
下に書いてあるものも見えるし
丈夫で、粘着力も強い
ダイソーで売ってます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソー (らん)
2011-11-26 10:21:20
うちの近所にもありますが、
利用するのに、ちと抵抗あり。
くだらない理由ではありますが。
返信する
お~~~ (たまねぎ御殿)
2011-11-27 14:48:33
なんかとっても素敵なやり方です!!

今日は滅多に受けない結婚式があって、昨日からバタバタしてたんだけど・・・
ババサマがちょっとしたことでヘソを曲げて、お茶は出さないし七五三の受け付けもしない。昼ごはんも作らない癖に食べる・・・
と、メチャクチャなことをしてくれてるのですが・・・

大掃除の時期がきて、これをやられるとメチャクチャになるし・・・ただでさえ思いつきであれこれ言うから二度手間になることが増えて困っていたんです。

この付箋!なるほどです。ただ・・・横着な私でも使いこなせるのかなぁ???
返信する
らんさんへ (花子)
2011-11-28 00:10:16
下らない理由とは?
100円(=安価)だと思うと大切にする気持ちが薄れるし、作り手への対価として失礼だから・・・という理由で100均を利用しないという知人が居ました
ものによっては100均もいい仕事してくれます
ちなみにこの付箋紙、量販激安店で88円で売ってました!
返信する
たまねぎ御殿さんへ (花子)
2011-11-28 01:23:41
お疲れ様~
自営業って、そういう感情的な部分が許されるというか・・・仕事なんだからホントは許されないんでしょうけど・・・困るよね

付箋紙良いですよ
フィルムタイプの付箋紙はホントに粘着力が強いので
台所の冷蔵庫とか、パソコン周りとかにも気がついたら貼り付けといて、後から手帳に貼り付ける・・・って事も出来るし
逆に絶対今日中!ってのは手帳から剥がして、一番目に付く所に貼っておく・・・ってのも有りです
使い勝手はその人次第かもだけど
一番の効果は、一つ一つ仕事が片付いたら剥がしていく・・・・ってのに気持ちいい満足感が有って、励みになるってことかな
頭と気持ちで仕事をバリバリこなしていける人は必要ないものかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿