寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

ねこがさかなをすきになったわけ

2009-05-13 11:48:40 | 絵本・読み聞かせ
Y小学校高学年

絵本の適正年齢なんて決められないけど
どっちかと言うと低学年向きだったかな

「ねこがさかなをすきになったわけ」 ぶん・え ひだのかな代 
王様に
豪華なへやと、おいしいケーキを毎日与えらる贅沢な日々を暮らしていたねこが
ある日さかなと出会い仲良しになります
ある朝、ねこは目を閉じて苦しそうにしています
さかなはそんなねこの中に悪者がいるのを居るのをみつけ
口にとびこみ
悪者をつぎつぎ吸い込んで・・・・・
ねこは元気になります
さかなは「元気でいたいなら、さかなを食べるんだよ」
とねこと約束してきえてそいまいます
ねこがさなかを食べるとお腹の中からさかなが「げんきだ~せ~よ~」って呼びかけてくれます
それが嬉しくて
今でもねこはさかなを毎日たべています







・・・・というストーリーです



打ち合わせの時間がなかったので
これ読んでね
って渡された本でした
「ねこがさかなをすきになったわけ」っていう題も、絵も
すごくひきつけられる絵本でした



自然界の捕食するもの、されるものの関係を絵本で表現するのって
いろんな方法、視点があって
難しい・・・っていうか好き嫌いが分かれるところ


「ケーキばっかり食べてないで体に良い魚も食べないといけないなと思いました」
とか
「相手のために自分から食べられた魚って偉いなぁって思いました』
なんて感想文書かれたら嫌だな・・・・
なんて思いながら読んでましたが
これは大人の発想か
子どもはもっと別の視点でこの絵本の世界触れてたのかもしれないね
自分の中から「げんきだ~せ~よ~」って誰かの声が聞こえたら
嬉しいかも!
元気出るかも!




友情と捕食の葛藤の絵本は「嵐の夜に」等が有名ですが
私は「ライギョのきゅうしょく」ってのが
厳しさと明るさと強さと考える余韻が残る・・・って理由で好きでした

参考図書は
「うさぎのみみはなぜながい」文・絵/北川民次

どうしてこんな風になったの?ってお話はなんかワクワクしますね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絵本 (smiley)
2009-05-14 22:11:38
いいですね~。
自分の中から「げんきだ~せ~よ~」って誰かの声が聞こえたら、、、ハイ!嬉しいです元気出ます!!
これから、なんてことないゴハンの時もこの絵本思い出したら心の中でピースできそう。
早速探して読んでみます。

ところで。。。
いつも素敵な写真がアップされてて私もやってみたいな~って思うのですが、なぜかアップロード出来ないんです
どこがいけないんだろ?
返信する
smileyさんへ (寺嫁)
2009-05-14 23:57:23
自分の中から聞こえてくるってのが嬉しいですよね
外から言われるより
安心できるというか、
一緒に頑張ってくれてるというか
なんか上手くいえないけど、いいなぁって思うんです
ご飯のたびに出来たら

写真のアップロードどうして出来ないんだろう?
写真を適当なサイズに加工しなおしてからアップロードしてますか?デジカメで撮ったものは多分かなりサイズが大きいと思うんだけど、約1MByteまでってなってるんだけどどうかな?
あと、画像加工をした時に保存するのにファイル形式をjpg, png以外のもので保存してませんか?
2006.6.10 006.jpgじゃなくて2006.6.10 006.BMPになってるとか?
ちょっと思いついたのはこれぐらいなんだけど
もし画像があるのなら是非アップ成功させて
上手くいかなかったらまた一緒に考えましょう♪



返信する
加工? (smiley)
2009-05-15 06:46:24
デジカメだとサイズが大きいんですね。
もしかしたらサイズが問題なのかもしれません。
MBとかjpgとかpngとか・・・パソコンの知識がないのでさっぱり?ですがこれらの単位?に気をつけて再チャレンジしてみますね。
ありがとうございます
返信する
smileyさんへ (寺嫁)
2009-05-16 18:50:02
コメレス遅くなったから、見て貰えるかな?
デジカメの画像を加工してないんだったら、やっぱりサイズが大きすぎてアップ出来ない可能性が大きいみたいですね
画像加工処理のソフト使えますか?
頑張ってチャレンジしてみて!
画像アップ楽しみにしてま~す♪
返信する

コメントを投稿