寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

すいか

2006-06-06 01:21:45 | Weblog
先日、4Lサイズって言う
超特大のスイカを二ついただいた

今日日中はまずまずのスイカ日和
明日もそうらしいので
スイカを切ることに決定!

すいかって丸のままだと外に放置できるけど
カットしちゃうと冷蔵庫に入れなきゃだし
なんせ、4Lですから(^_^;)

で、切ったのはいいんですけどね

美味しくなかったんですよ。コレが・・・
甘みが今3ぐらい足りない・・・・・
チョイト若いみたいで・・・・硬いし・・・

すいかって
スイカで食べる以外に食べ方知らないので
どうやって消費しようかな・・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めに・・・ (kaaru_2005)
2006-06-06 10:10:17
カブトムシ&クワガタを飼う以外

路はありません。

残念~~~
返信する
4L (たまねぎ御殿)
2006-06-06 12:04:21
大きさにうっとり~

でも、甘味がないなんて残念ですね。

置いといても甘くならないのかなぁ~?



因みに、カブトムシ&クワガタにスイカをあげると、お腹を壊して早死にさせてしまう…と、いうのが昨今の飼育方法なんだそうです。

子どもの頃は、カブトムシ=スイカって感じでしたよねー。



って、ことはますます利用方法がないってことですねー。

サラダなんか無理?
返信する
利用法? (あおいちゃん)
2006-06-06 12:14:53
スイカの利用法というか、消化法なんですよね。昔(小さい頃)、おばあちゃんが、スイカのへたの部分を(上は食べたり包丁でカットしたあとのものを)みどりの所は落としてから適当にカットして塩漬けして即席の漬け物にしていました。

あとはシャーベットですか?デザートでフルーツポンチとか?
返信する
つけもの (ふう)
2006-06-06 16:12:47
ウチも”あおいちゃん”さん同様、スイカの白いとこ塩漬けにしてました。これ、とっても美味しくて私はコレを食べる方が楽しみだった。この際、実の部分もみんな塩漬けにしちゃう?
返信する
皆さんアドバイスありがとう♪ (寺嫁)
2006-06-06 23:30:42
例のスイカ三つのパターンで戴きました



一つ目は

一番甘い三角のテッペンのとこだけカットスイカにして、お塩をパラり

二つ目は

残りの赤い部分をカットしてみかんの缶詰のシロップごとフルーツポンチ風に

三つ目は

かなり赤い部分を残した皮の白い部分を塩漬けに



カットスイカは部活から帰ってきた息子達が水分代わりにぺろりと食べてしまいました

ポンチ風スイカはみかんのシロップとの相性がいまいちだったらしく、それぞれ別々で食べた方がいい・・・・って事でしたが・・・・

美味しい組み合わせってあると思うの

まだスイカは沢山あるんでイロイロ試してみよ~っと

評判良かったのはスイカの塩漬け

実は義母も昔こうやって食べてたらしい。

大体スイカって味も食感も野菜っぽいからこんな食べ方もありだよね!

・・・・・って訳で一玉の1/4を完食しました~



kasaruさんへ

クワガタ・カブトはまださすがに貰いださないですね~



たまねぎ御殿さんへ

が続いていたのでしばらく置いてたんだけど、ダメだったみたいですね~(^_^;)

カブトムシにはもっぱら昆虫ゼリーでした

お世話が面倒くさいって理由なんですけどね

カブトたちもおなか壊すんですね!



あおいちゃんへ

塩づけ美味しかったです

ホントに塩でおすだけだったけど、家族にも好評でした

フルーツポンチは組み合わせに研究の余地ありですね



ふうさんへ

実は実の赤い部分もかなり塩漬けにしちゃいました

さっぱりしてて今の季節に合いますよね

野菜も果物も自分が一番美味しく食べてもらえる季節に実をつけるんですよね~

不思議だなァぁぁ~



っって事で皆さんホントにありがとうございました~
返信する

コメントを投稿