寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

揚げジャガイモ♪

2006-06-07 00:19:05 | 料理
新じゃがの季節ですね~

我が家でも収穫祭の真最中

我が家ではピンポン玉大のジャガイモを揚げじゃがにしていただきます


昔、北海道で食べた串揚げじゃががすごく美味しくて忘れられなくて
それ作ってるつもりなんだけどね・・・

中山峠の揚げじゃがって有名らしいけど
多分美幌峠で食べたんじゃなかったかな?

ジャガイモを皮付きのまま丸ごと固めに塩ゆでして
皮をツルンと剥きます
それからテンプラ粉で揚げるだけです

  

あんまり美味しそうに見えないかもだけど
美味しいです


掘りたて新じゃがってことだけで十分美味しいけど
あとは塩加減が決めてかな?

今日は5~60個揚げたけど完食しました~
オイチかったぁぁ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ぶんまま)
2006-06-07 08:26:07
おおお・・・・懐かしいです。

昔昔・・

美幌峠のカーブでスリップしてがけ下に車ごと転落しました。やっとのこと、這い上がりまして・・転落した車を見下ろしていたら、集まって来た人達が、「あ・・・運転手、生きてないだろうなー」って話してました。

「いえ・・生きてます」って(爆

念のため、救急車で運ばれましたが・・・・翌日には退院でした。

実家は斜里町です。話したっけ?
返信する
それいただき! (あおいちゃん)
2006-06-07 10:27:16
寺嫁さんこんにちは。

うちのじゃがいもは今花が満開状態なので、もう少しという所かしら。

でもじゃがいもって揚げても良し煮ても良し、ゆでてサラダにも良しなので、揚げじゃがいもにも挑戦します。

又レシピお願いしますね~!!
返信する
懐かしくて (ふう)
2006-06-07 12:11:54
続けて投稿。

美幌峠、夫が初めて挨拶(嫁取りの)に来た時行きました。あの辺にあった遊園地へ行き、ジェットコースターに乗って夫はむち打ちになりました。。。。

  ぶんままさん、逞しいお怪我なくてなに    

  よりでした。

おいも、おいしそう。

今度実家から送ってきたらやってみようっと。

50~60個揚げるってすご~い。
返信する
ぶんままさんこんにちは (寺嫁)
2006-06-07 12:56:59
ママさんってもしかして強運の持ち主かもぉぉ~

ホントご無事で何よりでした

おかげでこうして出遇えた事に感謝

ご実家は斜里お聞きしてますよ~

新婚旅行ではレンタカーでその辺ウロウロしました

普通の道がこっちの高速道路に思えたもんです

北海道で食べた料理はどれもこれも美味しかった

今、当時の写真めくってみたら

『ジャガイモドッグ』ってなってました。しかも二個セットでかなりでかい

もう一度本場のを食べてみたいなァ~
返信する
あおいちゃ~ん、ぜひぜひ! (寺嫁)
2006-06-07 13:10:13
お勧めです!

自分ちの畑で作ってると小さいのも沢山取れますよね

そういうの集めて揚げてます

友達は下茹せずにそのまま揚げるって人も居るけど

私は一手間かけたこのやり方でしてます

湯掻く時に芋自体に塩味がしみて、後は食べる時にサッと短時間で揚げられるのが気に入ってます

田舎に来て地の旬の野菜の美味しさをはじめて知りました。作るのは義母で収穫するばっかなんですけどね(^_^;)

私のはレシピって言うほどのものではないのよ~、簡単で子供が喜んで食べてくれるってのがレシピの基本路線です!

こちらこそイロイロレシピを教えてくださ~い
返信する
ふうさんこんにちは♪ (寺嫁)
2006-06-07 13:18:19
あ、ふうさんもご出身でしたね

ホントにホントに美味しかったんです

ジャガイモドッグ!

手作りのジャガイモ揚げも美味しいですよ

子供達が大好き

他のおかずには目もくれずこればっか食べてます

なので、一回に5~60個上げても大丈夫!

もちろんかなり小さめのジャガイモですよ

特に新じゃがシーズン最初に作ったのは珍しさもあってホントによく食べます

フライドポテトっぽいんだとか

私と夫は少し塩味聞かせてビールといただきます

う~ん北海道ぉぉおおおおお~って感じ~
返信する
ホクホク (冬香)
2006-06-07 21:46:01
って音が聞こえて来そうです~



私も串揚げじゃが、経験済みです♪

あれ、たったあれだけの事なのに、なんであんなに美味しいんでしょうね。

ポイントは串なんちゃうん、って思って串にさしてみた事もあったけど、どうもそういうわけじゃないみたいで・・。

結局、ポイントは「北海道で食べた」事だろうと解釈して、作らなくなってしまいました



そうか、塩加減も大事やったんですね
返信する
そっかぁ~ (寺嫁)
2006-06-08 01:40:22
自家製のも美味しいんだけど

北海道で食べたのにはまだ到達してない

(……って言うかもしかしたら別物?)

って思ってたのは

実は『北海道で食べる』って重要ポイントが抜けてたせいなのかな

こりゃ、ますますも一回北海道行きたくなっちゃいますねぇ~

あの時食べたあの味をもう一度食べるための北海道旅行

なんとも贅沢な旅ですね

でもこれ書いてて、すっかりそんな気分になってきました

あの時の味と、あの時の気持ちを思い出すために

ツレアイと二人で・・・・・最近喧嘩ばっかりしてるから…ね
返信する

コメントを投稿