アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

三尺三寸箸の話

2009年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

旅人が地獄の世界を旅していまして、その地獄の光景を覗いてみますと。

Photo_2

三尺三寸(約1m)も有る長い箸を使って食事をしています。しかし箸が長いので中々上手に自分の口に食べ物が運べません。

「お前の肘がつかえて食事が出来ん、もっとあっちへ行け

「何を云っているか、お前が邪魔で上手く箸が使えん

食事をしながら地獄の餓鬼達は相手が邪魔で食事が出来ないと喧嘩が始まりました。相手を邪魔にし、ののしり、自分の事だけを考えて地獄に来てまで又喧嘩です。

Photo_3

旅人は今度は極楽の世界を覗いてみました、やはり三尺三寸も有る長い箸で食事をしていました。

「お前さんはこのエビが好きだから取ってあげよう」と云って自分の前にいる人の大好きなエビを長い箸で相手の口元に持って行きました。

「有難う、貴方は鶏の唐揚げが好きだから取ってあげよう」と云ってエビを取ってくれた人に同じく長い箸で相手の好きそうな物を取ってあげていました。長い箸なので自分の口に食べ物を運ぶ事は大変ですが相手の口に運ぶ事は簡単です。

相手に物(心)に施すと不思議と自分に返ってきます。相手の物(心)を取ろうとすると不思議と自分の物も取られてしまいます、と云うお話でした。地獄も極楽も死後の話ではなく今の生活なのです。ここで問題です、日頃はどちらの事を私はしているでしょうか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北村 勲 展 | トップ | 宇宙銀行へ徳を積む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (春夏秋冬)
2009-09-26 18:15:30
こんばんわ。

私の場合は・・・

そのときの気分次第で「両刀使い」
身勝手なものです。

反省!!!
返信する
春夏秋冬さんへ (多度山の天狗)
2009-09-27 08:41:19
春夏秋冬さんへ
同感、同感。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事