アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

商魂たくましき、土砂採取業者

2008年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

1

三重県員弁郡東員町某所。

何気ない普通の山道、と思いしやこの道路の右手約10m付近はどうなっているのでしょうか。

2

この写真の左手が上の写真の道路です。土砂採取の様子がこの様な有様です。以前ここは道路より10m程高い山でしたがご覧の通り道路から20m近く土砂採取の為掘り込んで今も採取中です。三重県の北勢地方はこの様に良質の山砂が取れるため業者が入り乱れ乱開発が止みません。

3

ご覧の通りの良質の山砂がお分かりでしょうか。掘れるだけ深く掘ってこの後はどうするのでしょうか。当然使い物にならない粘土質の土か残土で埋め戻し表面だけ良質の山砂を載せて終り。以前は産業廃棄物に近い残土で埋め戻していましたが最近は取締りが厳しくその様な事は無いと思うがどうするのでしょうか、監視をしていく予定です。

この様な採取方法ですと当然地下水の流れも変り生態系に大きな影響も出るでしょう。石油と同じ取れるだけ取って残されるのは破壊された我が地球の終末、人間はもっと英知を絞らないと後が無いでしょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボに挑戦 | トップ | 平和そうに見える猿の世界 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな緑が、人間のエゴで失われているのは、本... (Cozy)
2008-08-20 17:14:46
きれいな緑が、人間のエゴで失われているのは、本当に悲しいですね。
エコバックを持つよりも、大切なことがいっぱいありそうな気がします。

返信する
天狗さんの仰るとおりですよ。 (春夏秋冬)
2008-08-20 19:16:10
天狗さんの仰るとおりですよ。
よく見ていてくださいね。
私の近所ではもっと小さい掘削でしたが、一晩で平らになっていました。
徹夜仕事をしたのでしょうね。
「正直は一生の宝」
「お天道様は見てござる」
返信する
自然の反対語は文化ですっさて。文化的な生活がし... (多度山の天狗)
2008-08-24 07:44:35
自然の反対語は文化ですっさて。文化的な生活がしたい、便利な生活がしたい、と思うとどうしても経済が伴う。自然破壊も私達が贅沢な生活を求め過ぎたための現象かな?。自然破壊の原因は人間のエゴでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事