アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

自然薯作りに挑戦

2022年05月21日 | 祭りだ、ワッショイ
自然薯作りの友達から自然薯作りセットを昨年頂き作りましたが昨年は失敗しました。
今年も友達が種芋を頂いたので再度挑戦しました。



友達のアドバイスとカタログの説明に基づき作業を進めます。



自然薯栽培専用パイプに砂を埋め込んで寸法通りにパイプを並べてセットしました。



砂を置く深さや芋の位置も正確に測り種芋を植え付けました。
先輩のアドバイスは黄色い山砂で栄養分が無い物が良いとの事で山砂に5個の種芋を植えました。
実験で後の半分は池に溜まった黒い砂で同じ様に種芋を植えました。果たしてどちらが良く出来るかの研究も兼ねての栽培です。



果たしてどちらが良い自然薯が出来るのか、秋が楽しみです。
販売を目的にはしていませんが立派に育つと80cm~100cmにもなり、一本1,500円から2,000円にもなる高級品です。
夢を乗せて秋まで全力で手入れをします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園は連休中も大忙し | トップ | 今年は縁起がいいぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭りだ、ワッショイ」カテゴリの最新記事