アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

アイリス農園 一周年に向けて

2019年02月12日 | 夢広がる
昨年の3月末にアイリスふれあい農園は桑名市から私共の有限責任事業組合に引き継がれまして来月には

一周年を迎えます。農園では桑名市に依る「桑名 市民農園農地復元等整備工事」が工期2月末

に向けて終盤に差し掛かって来ました。



貸農園は現在136区間ですがこの工事が終わると19区画増えて155区画に拡張されます。

そして515㎡の大きな畑もつくりました。



緑地帯のケヤキの木も春に向けて剪定をしてもらいスッキリとしました、そして枝はチッパーと云う機械で粉砕にして肥料にします。

一カ月も経つとチップの下は土壌菌が繁殖し真っ白になり、栄養豊富な肥料になるのです。



農園の進入路もアイファルト舗装が終わりました。名古屋方面から大型バスに乗って園児さんたちが芋掘りに来て頂く準備も出来ました。



玄関付近は花壇も作りオリーブと草花で飾る予定です、次回のブログで紹介出来ると思います。



2月中旬ですが農園は春の気配が漂ってきました、梅の花も満開に近づいてきました。




菜花の花も咲いて来ました、今はまだまだ寒いので農園に来られる方も少ないのですが春になると大勢の方が作業に来られ農園は大いに

賑わう事でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が待ち遠しい | トップ | ふれあい農園、味噌作り教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事