図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

27日 ポンス・ブルックス彗星

2024-03-28 19:17:28 | 日記


27日の月の出の前、条件も良く撮影できました







牡羊座ハマル、シェラタンと三角形を形成

31日にはハマルの近くに行きます







道南知内町の灯明岳の上に輝き









西の空に輝く木星の右にある明るい羊座ハマル方向を撮影すると


しばらくうまく撮影できそうです


大千軒岳から馬岳、灯明岳の山並み








その麓にある北海道新幹線のトンネル出口









新幹線工事の際、旧石器時代のお墓、縄文時代の環状列石が発掘されています









冬至から夏至に太陽が沈む方角にあり








古への風景を連想しながら、モニュメントのある道の駅展望台で新幹線を撮影してたら


閉鎖予定時間の20分前に鍵が施錠され、展望台に書いてた観光課に電話して5分ほど閉じ込められました。


一番ついてる人でも、予期せぬことがあるのですから、多少のことは気にしないことにましょう。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝景色 夕景色 夜景 | トップ | 鹿部町から望む北海道駒ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-03-28 20:31:33
撮影を待っていました。

自宅から観えるのですが、ぼんやりです。
そろそろと愉しみにしてました。
どうもありがとう。

最近は、曇りか雨ばかり・・・
返信する
三度目の正直 (青蘊)
2024-03-28 22:08:26
アナザン・スターさん、こんばんは。

肉眼では、うっすらと見える感じですね。
ようやく条件の良い天候に恵まれました。
ソフトフィルターで木星はかなり大きく滲んでますね。
人工衛星もこれでもかというくらい写り込み、人工衛星の少ない画像を選びました。
彗星の見える期間は、ごくわずか、見れたことは、良きこととですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-03-29 08:44:09
だんちょう

おはようございます!
今朝は雨降りの札幌はさです。
ひさびさです。
そちらはどうですか?
綺麗な星空ですねぇ😁😁
返信する
Unknown (青蘊)
2024-03-29 10:28:35
だんちょうさん、おはようございます。

函館も朝から春の雨です。
月明りや外光がないと調整せずに良い色になります。
こちらは、そろそろ夏タイヤで充分な季節になりました。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-03-31 08:27:20
おはようございます。
こちら一昨日嵐のような雨風でしたが、昨日から一転晴れ。
暖かく春に手が届きそうです。
閉館20分前に施錠ですか。
残留者確認怠った以前の問題ですね。
今日で3月もお終い。
来月もよろしくお願いします。
返信する
春ですね (青蘊)
2024-03-31 14:34:57
oyajisannさん、こんにちは。

函館も暖房点けなくとも良くなりました。
新幹線開通に涌く石川県と対照的に、新幹線車両も2両、新幹線展望台を訪れる人もほとんどいないので、
早く閉めてもトラブルにならなかったのでしょう。
役場の観光課から何か言われるでしょうから、彗星撮影場所を探しに笑顔(?)で移動しました。
弟のおかげで函館市長になった、大泉さん、函館まで新幹線を延長すると言ってますが、
東京から転勤した人が、住民税が変わらないというように、高い水道料、子供医療費に回してほしいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事