図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

函館山に沈む細月と金星

2024-09-06 11:01:49 | 日記


昨日5日、夕方の西の空


細い月が、何か囁くような風景







前回と同じ、志海苔館跡からの撮影


ちょうど西の空だけ、晴れ間がありました


今日の6日は、明るいスピカと月が接近するようです









4日、北海道と本州の最短の地 汐首岬から下北半島に立ち昇る天の川


風が強く雲が流れて行きます









9月は、20時頃には、天の川が南の空にまっすぐ立ち上がっています





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲間の夕陽 | トップ | 黄道光 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の川 (アナザン・スター)
2024-09-06 14:48:44
この時期、天頂に観える天の川。
天から爆音を響かせ、流れ落ちて来るようです。

夏の大三角、ペルセウス座流星群、堪能できたのもうれしいことです。

この宙が、永く続くことを祈りながら。
返信する
変わらぬ天の川 (青蘊)
2024-09-06 18:18:57
アナザン・スターさん、こんばんは。

街燈のない、いにしへの天の川は、鮮やかに轟きながら流れていたのでしょうね。
星のささやきに、耳を傾ける時代も、かつてはあったのですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-09-07 09:28:58
だんちょう

おはようございます。
今朝は朝から米を買うために石狩のとれのささとへ来て並んでいます。
3キロの玄米1100円。
30袋入荷だそうで、一家族一袋です。

道南も米はなかなか買えないみたいですね。
みなさんどうやって買っているのでしょうね?
返信する
物不足 (青蘊)
2024-09-07 10:36:18
だんちょうさん、おはようございます。

2~3日前、函館のアークスではまだ在庫があるんだと見た記憶がありあす。
値段までは、見ませんでしたが。
我が家は、7月頃に早目に一袋多く購入してたので、まだ足りてます。
お米に限らず、物不足から値上げになることが多くなりましたね。
前回、なんで米不足になったか忘れましたが、セコマだけ米が買えた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事