図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

鹿部町から望む北海道駒ヶ岳

2024-04-04 20:15:47 | 日記



穏やかな春の夕暮れ、平にひろがる駒ヶ岳









ゆっくり眺めて撮影していると









遠くにいた牛さんが、何をしているのだと寄ってきます









夕暮れまで雲のない空









彗星がどのあたりに見えるか待っていると









雲が広がってしまいました

ただ、木星の位置の位置からすると

10日剣ヶ峰の上に月齢1日の細月と彗星、木星が撮影できそうです



鹿部町側の駒ヶ岳は、江戸時代の噴火で山体崩壊







森町から眺める駒ヶ岳が山体崩壊する前の形







大沼から見る北斗七星が立つ駒ヶ岳

鹿部町側の右に崩れています


そんな大沼も中央だけ薄氷を残し、穏やかな眺め















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日 ポンス・ブルックス彗星 | トップ | 月齢1日の月と木星の間にわず... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大熊座 (アナザン・スター)
2024-04-04 22:30:55
先日の天気に、北の宙を観あげたら、大熊座が右上に懸かっていました。
左下には、こぐま座・北極星。
この二つの星座と、カシオペア座だけは、夏の暑さにも水浴びさせないとか。
女神ヘラの怒りは凄まじい。

弥生新月は、9日です。
この時点を見逃したら彗星は無理と思っています。
これまでに、観えたことに感謝です。

有難うございます。
返信する
神話 (青蘊)
2024-04-04 23:17:39
アナザン・スターさん、こんばんは。

魂をひもとく神話は、異質なものを結びつける以外な展開がありますね。
ちょうど、古事記の序文、頽(くずれし)いにしへを考えて縄し今に照らすという一文を見てました。

24節季 清明を連想する穏やかな春の日でした。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-04-05 08:33:43
だんちょう

おはようございます! 今日もポカポカですね!
鹿部昔は高校の頃泊まりに行ったことがありますね😙😙
返信する
Unknown (青蘊)
2024-04-05 08:56:54
だんちょうさん、おはようございます。

函館も青空が広がり良い天気です。
大沼は鹿部町を流れる折戸川が堰き止められてできたところ。
水門のあるキャンプ場では春の穏やかな風景が広がっていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事