超ひいき目な記事です(笑)。
以前、ここで、
德永英明のカヴァーアルバム「VOCALIST」について、
ファンの視点などから分析しました。
自分の個性を殺して、原曲を尊重するという方向性は、
女性歌手の曲のカヴァーということもあって生まれたもので、
それが見事に、多くの人の心をつかみ、
ヒットに結びつきました。
実は、その後、非常に個性的なカヴァーアルバムが出ました。
聖飢魔Ⅱのデーモン小暮が、
徳さんと同じように女性歌手の曲をカヴァー。
80年代後半から90年代にかけてヒットした
女性歌手の作品をカヴァーした「GIRL'S ROCK」というアルバム。
これに収録された作品は、下記です。
永遠の一秒/田村直美
限界LOVERS/ SHOW-YA
City Hunter~愛よ消えないで~/小比類巻かほる
SEVEN YEARS AFTER/ PRINCESS PRINCESS
TATOO/中森明菜
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
DISTANCIA~この胸の約束~/杏子
My Revolution/渡辺美里
Raspberry Dream/ REBECCA
Return to Myself/浜田麻里
六本木心中/アンルイス
ロック歌手のカヴァーなんですが、懐かしい。
僕はこのうち、渡辺美里と浜田麻里の曲を聴きました。
スゴイです(笑)。
これは、何というか、
皆さん、これらの曲がどうなっているか、
想像がつきますか?
これはですね、、、僕の中ではアリかナシかで言えば、
「ナシ」です(笑)。
でもね、振り切っているんですよ、何かが。
正直、1回聴いて、笑ってしまいました。
ここまでやるかと(笑)。
興味のある人は聴いてみてください。
と、今日書いたのは、一つトピックスで、
下記の歌手の記事を見たからです。
中西保志
「最後の雨」などのヒットが知られるヴォーカリスト。
僕、好きで、アルバム借りたり、ベスト盤買ったりしていたんですね。
彼が昨日、「Standards」というカヴァーアルバムを出しました。
男女問わず名曲が入っています。
聴いてみたいなと思うのですが、どうだろう。
彼の色に染まっているのか、どうカヴァーしたのか、
ちょっと興味があります。
でも、色々な歌手のカヴァーを聴いてみると、
やっぱり徳さんのアプローチのスゴさを感じます。
という、えこひいきで最後を締めます(笑)。