定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『HYSTERIA』 DEF LEPPARD

2007年09月16日 | 私的ロックの名盤 D
この1週間、ロクに大好きな音楽を聴けなかった。
久々にゆっくりと聴く時間が出来たので、引っ張り出したのはなぜかデフレパ。

ROCK史上に残る名作と言われる「HYSTERIA」。
ちょうど20年前のアルバムやけど、未だにたまーに聴きたくなるアルバム。
当時カセットテープにダビングするのに非常に苦労した思い出がある。
というのも、1曲1曲が長いので、どれかの曲を犠牲にするか、曲順を入れ替えなくてはならなかったのです。(60分テープにダビングするのに、確か1曲削ったと思う。削った曲は②「ROCKET」やったかな?削った理由はアルバムで1番長い曲だったから。)

それはともかく、このアルバム、発表された時から話題性も凄かったけど、内容も凄かった。

なぜこのアルバムが名作なのか?
一言で言うと、「20年間聴くに耐えうるアルバム」やから。
そんなアルバムい~っぱいあるやん!という突っ込みへの回答。

多くの時間をかけて作られたアルバムで、音は異様に緻密。
それと、重厚なコーラスワークに彩られた楽曲はキャッチーながらも、プログレッシブな香も漂う。
曲構成も綿密で、なかなか飽きがこない。捨て曲など存在せず、まるでベストアルバムを聴いてるかのよう。

そう!実は、単純に練りこまれた「曲」が良いのです

全12曲、アップテンポの曲は、⑨「RUN RIOT」のみで、あとはみ~んなミデョアム~スローテンポの曲ばかり。といっても、本格的なスローバラードは④「LOVE BITES」の1曲のみ。
似通った感じの曲が並ぶけど、どれも同じという印象はない。

当時、LAメタル、アメリカンROCK一色だった僕の耳に残ったのが、1番ポップな③「ANIMAL」。
でも、何年も聴き続けてきて、このアルバムで1番のお気に入りは⑩「HYSTERIA」
う~ん・・心に沁みるなあ~ミディアムテンポのLOVE SONGやけど、歌詞のクサさも堪らんっす。

いつも冒頭の①「WOMEN」からきちんと聴くけど、最後まで聴くのを止めることができない。

これは、ブリティッシュHRの最高の1枚と言っても過言ではない。

あ~それにしても⑩「HYSTERIA」は名曲やなあ~
この哀愁のメロディと雰囲気が最高

I GATTA KNOW TONIGHT
IF YOU'RE ALONE TONIGHT
CAN'T STOP THIS FEELIN'
CAN'T STOP THIS FIRE

このサビ前が堪らん!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿