定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『Spirit on a Mission』 Michael Schenker's Temple Of Rock

2015年04月04日 | 最新CDレビュー
マイケル・シェンカー最新作。
今年初めて買った新作CDがコレです。



神ことマイケルも既に60歳。
しかし老人とは思えないほどの弾きっぷりで、衰えた感は全くない。
しかも今作は1、4、6、11曲目と所謂メロパワと言っても過言ではないスピーディな曲が目立つ。

自身がヴォーカルをとるラストのボーナストラックを含めて、緩急織り混ぜたバランスの取れたハードロックアルバムだと思うけど、過去の名曲群に比べてまず曲が耳に残らない。
歌メロでインパクトがあるのは、③Vigilante Manくらいで、ドラマティックな構成で、曲として完成度が高いと感じたのは⑧Bulletproof。
あとの曲はス~っと流れてしまう。

そして肝心のギターについては、かつての泣きのメロディはなりをひそめ、ギターの教則本に載っているようなスケール丸出しの速弾きが目立つ。

まあ、とにかく元気なマイケルのギターが聴けるということで良しとしよう。

★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿