定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『SAILIN' SHOES』  LITTLE FEAT

2008年03月25日 | 私的ロックの名盤 L
僕がリトル・フィートというバンドを知ったのが、高校生の時、ヴァン・ヘイレンの『OU812』を聴いてから。

「何故、ヴァン・ヘイレン?」というと、このアルバムのラストにリトル・フィートの「A APOLITICAL BLUES」という曲をカヴァーしてたからなのです。
この曲、そのタイトルとおりのコッテコテのブルースSONGで、リトル・フィートというバンドは、ブルースバンドだと思っていた。

それから年月が過ぎ・・リトル・フィートのアルバムが紙ジャケ化されたのを機に、アルバムを全て買い揃えた。

リトル・フィートと言えば、代表作は3作目の『Dixie Chicken』というのが定説。
確かに、このアルバムは完成度が高い。
けど、その「A APOLITICAL BLUES」を収録ということで、贔屓してる訳じゃないけど、僕にとってはこの2作目の『SAILIN' SHOES』が1番のお気に入り。
フォーク、ブルース、カントリー、ROCK・・そういうアメリカンROCKをベースに、上手くバンド独自のカラーを打ち出している。

このアルバムは、そういう様々なジャンルの楽曲がバラエティ豊かに配置され、飽きることなく何度でも聴ける

哀愁たっぷりの名曲⑤「WILLIN'」だけが目玉のアルバムじゃない。
ブランコに乗った擬人化されたショートケーキをカタツムリが眺めるという風変わりなアートワークを含めて、本当にオリジナリティ抜群

プロデュースは、ドゥービー・ブラザーズ、ヴァン・ヘイレンでお馴染みのテッド・テンプルマン。

僕はどうもこのプロデューサーのバンドが好みのようで・・

音の端々から滲み出るアメリカ西海岸の雰囲気、ねちっこいローウェルのヴォーカルとスライドギター、ファンキーなリズム、これが最高なんですわ

70年代のウエストコーストと言えば、イーグルスとドゥービー・ブラザーズと思ってる貴方、リトル・フィートも是非、お気に入りの仲間に加えてくださいな
1曲目の「EASY TO SLIP」を聴けば、音が違えど、この2大バンドと同じような爽快な感覚が味わえると思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿