定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

筏釣り

2015年09月22日 | お出かけ&釣り
(PCの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。


久々に釣りにいった。
最初は、とっとパークへ行こうと思ってたけど、真夜中から並んで車中泊をするのが面倒になった。
色々と場所を探した結果、お初となる某釣り公園へ行くことにした。

そして、どうせ行くなら1日家族でゆっくりと釣りたいので、周りが気になる釣り難い桟橋ではなく、筏を予約。
気合を入れて早朝4時半に出発した。

5時に現地へ到着。
まだ辺りは真っ暗だけど、既に凄い人で、車を駐車するのも大変だった。

筏は予約しているので、慌てて場所を確保する必要もない。
真っ暗な中、海へ転落しないように気をつけながら道具を運んだ。

朝日が昇ってくるのを待ってから、釣りを始めた。



海が直ぐ目の前で、波がくればグラグラと揺れる。見てのとおり、転落防止の設備も何も無し。(泳ぎに自信の無い方、子どもはライジャケ必須です)
けど、何か釣れそうなのでワクワクする。
まあ、イメージは串本カセに近い。




釣り始めてから直ぐに、子どもが小さなアジとイサキを次々にゲット。



これはなかなか楽しい。
嫁も小さなカワハギをゲット。

僕は、フグやら何か分からん魚は釣れるけど、「食べられる」魚は釣れなかった。

「絶対団扇のような大きなカワハギを釣ってやる」・・・と思いながら粘ること数時間。
昼前になった頃、かなりの手ごたえの獲物が。
釣り上げると、大きなカワハギだった。



(ピンボケしたけど、あまりに嬉しかったので釣った瞬間、その場で写真を撮りました)

30㎝あるかな?と思ってたけど、28㎝でした。


そして午後。
ここからが大変・・・
波が強くなって、筏が上下に大きくグラグラと揺れる。
まるで遊園地のアトラクションに乗っているような感じで、エサを針に付けようと下をしばらく向くだけで、船酔いしそうになる。



僕と子どもは早々に筏から桟橋の方へ退散した。
4つある筏も昼までは満員だったけど、次々と離脱していきました。

それでも嫁は辛抱強く釣りを続け、カワハギを5匹ゲットした。




コンスタントに色んな魚が釣れたので凄く楽しかったけど、波・風が強くなると釣りどころではなくなるというのが難点。


夕食は、滅多に食べることのできないカワハギの造り。
新鮮で大きなカワハギを釣った時にしか食べることが出来ない逸品。

今度は、天候チェックして行きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿