樹間暮のきまぐれライフ

ゆったりと・・・残りの20年は過ごせそうにないけれど、きまぐれな日々の生活を少しだけでも記憶の底に残しておくきっかけに。

石川県 白山の動植物

2014-09-20 12:28:03 | 日記
9月3連休の2日間、晴天の白山中に身を置く
秋に突入し始めた草花も、目に優しく登山途中の憩い

まずは、どろの木 の綿毛がまっている穏やかな市ノ瀬から


目にも心にも優しい花々達!

     
         オヤマ?リンドウ

                 
                  ヒメかハクサンか シャジン

                           
                             ゴゼンタチバナ の実

     
 

      
          マツムシソウ


                  
                   ハクサンフウロ

                            
                             トリカブト でござる

     
       あいらしい シラタマノキ

                   
                    葉っぱの紅葉が始まっている ハクサンタイゲキ

                                    
                                      これはなんだろう??

     
       風に吹かれてユ~ラユラ イブキトラノオ


                    
                       ウメバチソウ

                                   
                                      ツリフネソウ

         
           たぶん イワショウブ

このほかにも
白い ボウフウ、アマニュウ、サラシナショウマ
ピンクのシモツケソウ、カライトソウ、アザミ
下唇をつきだしたような ミヤマコゴメグサ
ちょっとかわった名前の カニコウモリ、カメバヒキオコシ
ナナカマド、オオカメノキの赤い実
おいしく口にしたコケモモとヘビイチゴの実



全部一時停止して写真を撮っていたら先へ進まないほど

そして、室堂周りの朝はすでに零下のようで霜がしっかりおりる朝
 

                 


今回は動物を目にすることも多かった。
恥ずかしがり屋なのかいつもちらっと姿を垣間見るだけだけど

それでも
一瞬驚いて目があうおこじょ?耳がきつね?しっぽがりす? の動物達と
へび、ほしがらす、いわひばり とはっきり確認できる動物達

そしてご本尊にはお目にかからずすんだ熊さん
彼らのうんちを二桁は目にした。手のひらサイズのうんち、でも臭くない。
熊さんも登山道の平らな所をトイレとしているわけで
ある意味、お互い共存している、ということでしょうか。
こちらが、熊さんの領域に足を踏み入れさせていただいているので申し訳ない。

でも、まぼろしかどうか・・・
振り返ったハイマツの上のほうで
黒いまるい塊がハイマツに飛び込んだところを目にしたのだけど・・・
あれはなんだったんだろうか


懐深き しらやま さん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海山人)
2014-09-21 00:13:52
おぉ、、最後に、未知なる生物を見たんですね。 @@
妖怪、、、いや、真っ黒クロスケか?
山では不思議なことが、起こりますからね、、、
返信する
Unknown (樹間暮)
2014-09-22 23:19:23
海山人さん

あの黒い物体は大きさもあったので
小熊ではないかと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。