樹間暮のきまぐれライフ

ゆったりと・・・残りの20年は過ごせそうにないけれど、きまぐれな日々の生活を少しだけでも記憶の底に残しておくきっかけに。

今年の打ち止めかな?

2018-10-09 21:18:25 | 日記


白山の西側に位置する
福井県の山 赤兎山(1,628m)
2時間ほどで上れる山へ紅葉を見に歩く


正面左側が白山(御前峰、大汝山、剣ヶ峰) 右側が凛々しい別山


山漆








木々や葉っぱは自由に衣替え。各々個性を発揮し有終の美を飾る



ブナの葉っぱは散り始め、地面を秋一色に塗り替える
残った枝は林に光を迎え
最後の最後まで山の豊かさを引き継ぐことになる


           赤兎の赤い屋根が絵になる避難小屋

白山とそれに続く別山、三ノ峰
おおらかな山並み、母なる懐の深さをしみじみと味わい
今年の最後の山としよう

今年は遠出せず
白山に始まり白山で終わる
ありがたきかな 霊峰しらやまさん

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2018-10-10 04:44:08
福井県にこんな山があるとは、福井県人の私でも全く知りませんでした。赤兎馬という焼酎があるが、岐阜県の酒だったかな? その名前の由来は、この山なのかな? 中国の故事からとった名前かな? また一つ疑問が生まれ、調べる材料ができました(笑)
それにしても、まさに秋がそこにありますね。
返信する
Unknown (樹間暮)
2018-10-10 22:00:10
トミーさん
宿題を出してしまい申し訳ございません(笑)
場所は白峰から勝山へ抜ける途中の
小原峠奥に登山口があります。
福井と石川にまたがっているかもしれません。横に大長山(昔高校生が遭難)もあり振り返ると荒島岳が鎮座している位置関係です。
もう少ししっかり秋色を眺めたいものです。
返信する
Unknown (トミー)
2018-10-11 05:42:48
赤兎馬、やはり三國志の豪傑呂布が乗り、その後あの関羽も乗ったという伝説の馬ですね。
1日に千里を走るというが、アラビア産の馬とか。虎も千里走るというが、どちらが早いのかな?
千里といえば阿蘇山の草千里が有名だが、千里浜もありますね。空には千里ということは言わんな、、。
「色即是空、空即是色」 天山山脈でかのインド仏教の高僧が詠んだ心境に、赤兎山で感じませんでしたか? 私は色即是金だが、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。