
バルブ研磨、シート研磨、バルブすりあわせ、平面研磨、バルブクリアランス調整、ステムシール交換と結構メニューがありますね。
ただいま平面研磨中!
このエンジンはピストンが1気筒分だけ焼きついた状態で入ってきたのでブロックだけ直せばいいかもしれません。
しかし、そうは行きません。

ブロック側をきちんとする


上の画像は研磨の初期段階ですが、両端しか当っていません。

研磨する前にヘッドを見て抜け気味なのはピンと来た。
上の画像の左側の気筒間(燃焼室の外側部分)が茶色に変色してます。燃焼ガスが漏れた後ですからこれを注意してれば誰でも分かると思いますよ。多分・・。


最終的には擦り合わせまで行なってます。
明日からヘッドをブロックに載せていきます。先が見えたか~、まだまだじゃな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます