たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

マンデビラ

2021年09月13日 13時27分45秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地、今日もはっきりしない空模様だが、午前中には薄日が射してきた。
明日以降も 天気予報は 「曇」。
すっきり爽やか、秋の青空が続くのは、もうちょっと先になりそうだ。
お昼近くになってから、
散歩・ウオーキングを兼ねて、図書館まで ぶらーり 往復。
先程 帰ってきたところだが、
気がつけば 今年も街のあちこちからキンモクセイ(金木犀)の香りが
漂う候になっている。
やっぱり、例年より ちょっと早いような気がするが・・・。


爺さんの備忘録的花図鑑「キンモクセイ(金木犀)」
👇
2019年10月20日


先日の散歩・ウオーキング途中に撮った花の写真の中に、「君の名は?」だった花が有ったが、スマホアプリ「Green Snap」の「調べる」に、「教えて下さい」していたところ、「マンデビラ」という花名であることが分かった。もちろん、初めて聞く花名。とても 覚えられそうにもないし、教えてもらっても、そのそばから忘れてしまう老脳だが、せっかく教えてもらった花名、思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。


マンデビラ

キョウチクトウ科、マンデビラ属(チリソケイ属)、つる性植物
    別名 デプラデニラ、チリソケイ
原産地 メキシコ、アルゼンチン等、中南米
草丈 30cm~3m
花色 赤色、ピンク色、白色、
開花期 5月~10月頃
    花期が非常に長いことが特徴。
花言葉 「情熱」「危険な恋」「かたい友情」


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 諸田玲子著 「奸婦にあらず」 | トップ | 「中学生日記より」その43... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花 (tango)
2021-09-14 07:30:27
私はとても好きな花で2鉢植えています
華やかで大好きです
昨年の植えていた花は1本だけ芽を出してくれました
冬の寒さに弱いです
雪の時には家の中に、、あるいはビニールをかける必要があります
色もピンク色。こいピンク色。赤と混ぜて植えると
とても豪華版です!
返信する
tangoさん、こんにちは、 (takezii)
2021-09-14 11:11:49
華やかさが有りますね。花に疎い爺さん、今回初めて見掛け、もちろん、花名も初めて知った花ですが、tangoさんが大好きな花・・という印象で忘れないようにしたいと思います。確か ボケも大好きだとおっしゃってましたね。これまで知らなかった花も、ブログのお陰で少しづつでも分かるようになってきました。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事