たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ジエビネ(地海老根・地蝦根)

2019年05月03日 07時51分20秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

放ったらかしで雑草に埋もれ掛けている猫の額のわが家の庭に、ジエビネ(地海老根・地蝦根)も 咲き始めました。エビネには沢山の種類が有るようですが 元々のエビネ(海老根・蝦根)だと思います。
余り日当たりの良く無い場所を好む植物、庭木の根本で、毎年、健気に花を咲かせますが、今年もちゃんと咲き、先日から咲いている、キエビネ(黄海老根・黄蝦根)と 揃い踏みです。

ジエビネ(地海老根・地蝦根)




エビネ(海老根・蝦根)

ラン科、エビネ属、多年草、
   別名 「ジエビネ(地海老根・地蝦根)」
   「エビネラン(海老根蘭・蝦根蘭)」「
ヤブエビネ(藪海老根・藪蝦根)」
原産地・分布 日本、朝鮮半島南部、中国中南部等に分布、
       日本では 全国の低山の林中等で 15種以上が自生している。
花色 白色、ピンク色、赤色、緑色、茶色、混合等 多種
開花時期 4月頃~5月頃、
花言葉 「謙虚」「誠実」 


先日から咲いている「キエビネ(黄海老根・黄蝦根)」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 猪に暴れまくられ番狂わせ | トップ | 夏野菜の苗植え付け »

コメントを投稿

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事