たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ツルハナナス(蔓花茄子)

2021年08月12日 08時51分48秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

草花に疎い爺さん、昨日の散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた写真の中にも、「君の名は?」だった花がいくつか有り、スマホのアプリ「Green Snap」の「調べる」に、「花名、教えて!」していたところ、その一つが 「ツルハナナス(蔓花茄子)」であることが分かった。もちろん 初めて聞く花名、「へー!、そうなんだ」、目から鱗である。ただ、教えてもらっても、自分で調べても そのそばから忘れてしまう爺さん、すっかり忘れて思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。
そう言われてみれば、ナス(茄子)の花に そっくり・・・。
「蔓」+「花」+「茄子」・・、そのまんまの花名、花名も いろいろだ。

 


ツルハナナス(蔓花茄子)

ナス科、ナス属、ツル性常緑低木
    「ヤマホロシ」とも呼ばれているが 正確には別種。
    「ヤマホロシ」は 日本原産で 姿が似ていることから誤用されている。
原産地 ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン等 南アメリカ
    日本には 明治時代に渡来、フェンスに絡ませたり、行灯仕立ての
    鉢物として栽培された。
樹高(蔓長) 2m~3m
    ナス科の植物だが 枝にトゲは無い。
花色 薄紫色から白色に変化する、
開花期 6月~9月頃
花言葉 「真実」「さみしがりや」「微笑み」


 


この記事についてブログを書く
« 今年の柿とキウイ | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事