たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

タツナミソウ(立浪草)

2023年05月11日 14時36分58秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

これまで、散歩・ウオーキングの途中や山歩き、畑地や我が家の猫額庭等で、やたら、コンデジで、カシャ、カシャ撮ってきた花の写真が、外付けHDに大量に溜まっており、時々、その気になって、不要、無用写真を大胆に削除しながら、散歩、旅行、山行・・・等のファイルに仕訳分類整理をしているところだが、懐かしい写真を見掛けると手が止まってしまったりもする。そんな古い花の写真の中から目に止まった花の写真を引っ張り出して、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにしている。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になっている。


昨日、散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた花の中に、「タツナミソウ」が有ったが、この花を初めて見掛けて写真を撮り、花名を知ったのも、つい最近のことで、「ブログ内検索」してみると、どうも、5年前だったようだ。その後、毎年この時期、あちこちで見掛ける度に撮り、最近はようやく、「アッ!、タツナミソウだ!」と言えるようになった気がしている。
なーんて言ってても、突然、「これは?」と言われると、
「えーっと、えーっと、何だっけ?、うーん、出て来ない」・・・が 日常茶飯事の爺さん、とりあえず、書き留め置くことにする。

5年前、2018年4月16日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた
「タツナミソウ」または「コバノタツナミソウ」

2019年5月4日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた
「タツナミソウ」または「コバノタツナミソウ」

2021年5月11日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた
「タツナミソウ」または「コバノタツナミソウ」

2022年4月26日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた
「タツナミソウ」または「コバノタツナミソウ」

 

 

昨日、2023年5月10日、散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた
「タツナミソウ」または「コバノタツナミソウ

 


タツナミソウ(立浪草)

シソ科、タツナミソウ属、多年草、山野草
    別名 「スクテラリア」、
    和名「立浪草」は、花姿が打ち寄せる波頭に似ていることから付けられたもの。
    タツナミソウ属の植物は、世界で200種以上有ると言われ、多くの変種も
    確認されている。
    近似種の「コバノタツナミソウ(小葉の立浪草)」も、園芸種として広く栽培されて
    おり、判別、同定が難しくなっているという。
原産地・分布 日本、朝鮮半島、中国、等、
       山野の林縁、丘陵地等日当たりの良い地に自生している。
草丈 10cm~40cm
開花時期 4月頃~6月頃
花色 白色、青紫色、ピンク色、
花言葉 「忘却」「私の命捧げます」


(蛇足)

「立浪(たつなみ)」から連想されるもの

(1)大相撲の 「立浪部屋」     

(2)葛飾北斎の 「波裏富士」    

(ネットから拝借画像) 

 

(3)佐渡の民謡 「相川音頭」   
👇
YouTube
 
(4)中日ドラゴンズ現監督 立浪和義

 


この記事についてブログを書く
« 読めない書けない難漢字 No.56 | トップ | 「晴」のち、一時激しい「雷... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事