たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

キヌサヤ、スナックエンドウの苗植え付け下準備 他

2021年10月18日 17時14分58秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日の当地、天気晴朗なれど気温上がらず、初冬のように寒い1日だった。
天気予報では 明日はまた、雨マーク有りで、
今日やるっきゃないか、
やおら重い腰を上げ、午前中、2時間程、畑仕事と相成った。

(1)春野菜のキヌサヤ、スナックエンドウの苗植え付け下準備
   掘り起こし、苦土石灰散布、
   ポットに種蒔きし育苗しているが、
   植え付け出来るのは、10日~2週間程先かな?

(2)ホウレンソウ(再)種蒔き
   9月初めに種蒔きしたホウレンソウは、発芽、生育、極めて悪く、失敗。
   原因は・・。早過ぎ?、暑過ぎ?、???。
   再度、蒔き直し。

(3)ピーマン、最後の収獲?
   片付けないで温存していたピーマン、
   いくらなんでも10月中旬、多分、お終いだと思われる。

やはり、先日蒔き直したコマツナ(小松菜)は、いまのところ、順調に発芽、


放ったらかしの猫額庭の花たち

チロリアンランプ

カシワバアジサイの紅葉

ホトトギス


この記事についてブログを書く
« 秋玲瓏の朝ぼらけ、露清爽の... | トップ | 十三夜 »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事