たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「春の夜の想い」(再)

2021年11月18日 20時07分49秒 | 詩・エッセイ

7年前、「gooブログ」に引っ越してくる前、「OCNブログ人」時代、
2014年4月12日に書き込んでいた記事を、コピペ、リメイク(再編集)


「春の夜の想い」(再)

記憶から完全に喪失していた物が、最近、不要雑物身辺整理中に出てきた。若かりし頃、若気の至りで、書きなぐっていたと思われる詩の類である。不揃いの便箋やレポート用紙等に、バラバラと走り書きしたような代物で、色褪せてカビ臭い茶封筒に詰まっていた。そのまま、ゴミ箱行きにすれば良さそうな物だが、数十年ぶりに目にして、タイムカプセルを開けるが如く、ある種、感動さえ覚えてしまい、全てを捨て去る前に、「青春の思い出の欠片」として ブログに書き留め置こう等と考えてしまった。今の爺さんには、気恥ずかしく、冷や汗が出るような、ぞっとするような、拙劣な詩の類ばかりだが、恥じも外聞もなく、そのまんま・・・・。

その中に、「春の夜の想い」と題した詩(もどき)が有った。「昭和40年4月18日」と記されており、今から56年も前、独身の頃の春の夜、感傷と妄想で、書き殴ったものかも知れない。50数年後に、他人様に公開される等とは、当時、夢にも思わなかったことで、無茶苦茶、いい加減な詩であり、自嘲もしてしまうが、これも又、過去のあしあとの一つと居直って・・・。

(ネットから拝借画像)

「春の夜の想い」

甘き夜風に 誘われて
木立の上の おぼろ月
春の薫の 垣根越し
見上げる 北の空の下
遠きに在りし 君想い
映りて消ゆる その笑顔

悲しき夢と 知りながら
春の調べに 乗せられて
美し(うるわし) あの日の思い出が
晴れた夜空の 星の如(ごと)
西から東 北南
しばしの間も 駆け巡る

(昭和40年4月18日)


この記事についてブログを書く
« タマネギの苗植え付け、他 | トップ | アグロステンマ »

詩・エッセイ」カテゴリの最新記事