たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

マメアサガオ(豆朝顔)

2023年09月22日 09時11分51秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

昨日の朝、散歩・ウオーキングの途中に、道端で咲いていた、白色の花を見掛け、撮ってきたが、花名知らず分からずで、「君の名は?」だった。スマホの無料アプリ「GreenSnap」の「調べる」で、「花名、教えて下さい!」したところ、どうも、「マメアサガオ」という植物の花であることが分かった。忘れてしまわない内に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。

 


マメアサガオ(豆朝顔)

ヒルガオ科、サツマイモ属、つる性、1年草、
   和名「マメアサガオ(豆朝顔)」は、花の形が、アサガオ(朝顔)に似て、
   小さいことに由来している。、
原産地 北アメリカ
    1940年代~1950年代に渡来し、帰化した植物
    本州、関東地方以西の道端等で、よく見られる、
草丈(つるの長さ) 1m~5m、
   他物に巻き付いて、伸びる
   葉の形は、先端が尖った長卵型、または、ハート型、等が有る
花色 白色、
   花の大きさは、直径1cm~1.5cm、
   花弁は、5弁、先端に突起が有る。
開花時期 7月頃~9月頃、
花言葉 「見つけたら幸せ」「固い絆」


    


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「悲しき片想い(You Don't K... | トップ | 待望の?雨 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2023-09-22 08:30:03
(👴)たけじいさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆コメントに感謝です。本日も宜しくお願い致します!
@☺@今日も「マメアサガオ🌺・ブログ」で憩いの一時を楽しませて貰いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事