草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

ホームページのこと

2007年05月11日 11時22分38秒 | 
現在ホームページの手直しを実行中です。ホームのデザインを一新しました。加えて項目リストの配置を見易くするための工夫をしています。各ページについてはこれからおいおいと手を入れていきたいと思っています。ホームページ本体は容量的に限界があり,大きな情報はブログにもっていくしかないかなと思っています。各ブログも中途でストップすることも多く, 特に資料の制作が詰まってくるとなにもかもが滞ってしまいます。竹の会のホームページは遠く他府県の方からのアクセスも多く,時として愛知県在住の方などから問い合わせの電話いただいたりすることもあります。よく通信はないのかなどと問われますが,こと小学生に関しては,現場における直接指導以外は考えられず,申し訳なくも丁重にお断りする事になります。それにしても私の制作しているレジュメに興味をお持ちの方が多く,販売していないのかなどという問い合わせもあるわけです。そういう状況を想定していなかったので,まずレジュメには解答がありません。私が現場で電卓を使って瞬時に計算してチェックすることが予定されて作られています。それはその場での出来具合を直接目にして指示を出すためです。ただレジュメは理解を容易にする様々な工夫が施されていますから,その意味で通信に使える要素はあるともいえます。解答の問題は,まさに通信ですから, 電子メールで対応できるともいえます。これからそのような方法も検討してみたい思っています。先日お問い合わせのあった埼玉県在住の方にはPDFを送付することになっていますが,私のレジュメはさまざまな実力段階に応じて使うものが細かに想定されていますのでさてどのようにしたものかと思案しています。もう少しお待ち下さい。
この記事についてブログを書く
« 知らないからできなかった | トップ | 記憶の極意 »