草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

竹の会新ホームページと出版予告

2015年09月17日 21時03分02秒 | 
○新ホームページ予告

竹の会創立30年となる10月を区切りに、竹の会では、大幅な改革を、進めております。

まず、現在のホームページを廃止し、新ホームページの制作に入ります。
これまで馴染んでいただいてきましたホームページは、ホームページビルダーで制作したものでした。  
竹の会では、30周年を機に、大手の制作会社に竹の会のホームページ制作を依頼することとなりました。  
また、現在、皆様にお読みいただいている、「草枕」についても、新ホームページ内に移転することになりました。  
10年以上の長きに渡って、Gooを使わせていただいてきましたが、遂に移転することとなりました。  
いままでありがとうございました。  
新ホームページは、11月上旬の完成をめざしてこれから制作会社さんにがんばっていただくことになります。  
みなさま、どうか新しいホームページをよろしくお願いします。  

○竹の会初の出版の予告   

竹の会では、現在、竹の会が開発した、割合の奇跡の理解法、「算数革命~ミクロマクロの奇跡」(仮称)の出版に向けて、原稿執筆を進めております。   
前半部分には、竹の会の初級レジュメ集「思考の鍵」の問題のほとんどをとりあげ、ミクロマクロ思考(二段思考)で解明しています。   
後半部分では、竹の会の割合導入レジュメ集「算数の魁」や割合の基本完成レジュメ集「小学思考の素~割合問題編」について、これまで竹の会の小学生が、解けなかった問題の中から、良問を拾い、それに竹の会流の解説を付しました。これまでそうしたテキストには解説はなく、直截わたしが説明するのを常としていましたが、初めて解説に取り組みました。   

当初の予定は基本的な算数の解説書でしたが、後半に集められたレベルの高い算数の問題についての解説は、きっとこの本を読まれるみなさんを明快な算数の世界へと誘ってくれるでしょう。   
出版は、ギャラクシー出版というところからです。販売は、アマゾンのみの販売となります。   
竹の会ではこの初の出版を試金石として、さらに次の出版計画をと野心をもっています。   
この新しい算数の本が、日本全国の小学生を割合の悩みから解放し、中学受験を志す小学生のみなさんには、算数の皆伝への一里塚となることを願っております。   
本は、150ページ以上を予定しております。価格は、2000円を超えないところで決まる予定です。   
どうか、日本全国のみなさんが、この竹の会の算数本を読まれることを願っております。   
竹の会で算数を学んでいる皆さんには、ふだんの指導にはないわたしの算数の解説を手にすることとなると思います。   
竹の会のみなさんも是非一度手にとってほしい逸品です。
この記事についてブログを書く
« 時間のカード | トップ | 桜修館合格者からの伝言 »