「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

玉川88 10東福寺/9龍泉寺

2023-04-29 11:52:12 | 巡礼玉川88
10 東福寺(横浜市鶴見区鶴見1-3-5)
~横浜市営バス38/41東福寺前下車3分ほど。
googlemapsは徒歩10分で遠回りで誘導しようとした。が、ショートカットができて、山門まで3分ほど。玉川以外にも札所にいくつもなっている(玉川88/東国88/東海33/旧小机領33/武相不動尊/浜七福神)。仁王さん、なかなか立派。金色の目玉が少し違和感。ここには遍路姿の空海銅像。本堂前の木の階段には土足厳禁とあるが、この汚れようでは土足でないとつらい。明らかに、本堂の屋根は銅。茶色に錆びてきている。

9 龍泉寺(横浜市鶴見区岸谷4-3-2)
~横浜市営バス38/41安養寺前下車。徒歩2分とあったが、googlemapsに指示された通り行ったら新しい建物の民家の方向だった。お寺は高台にあるようだったので平地の道路から見えるところにあると思っていたらあたり。弘法大師慰霊塔という名前の普通のお墓の石があるのは不思議な感じ(写真)。石の空海像は珍しい。1mほど。本尊は不動明王らしい。ガラスの写り込みで姿はよくわからなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川88 8正泉寺/7東漸寺 | トップ | 玉川88 12宝蔵院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼玉川88」カテゴリの最新記事