なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

ワイドスクリーン

2010-07-19 22:00:00 | ●映画を思い出すもの 2
パイオニア レーザーディスク ワイドスクリーン カタログ

今や映画館で観たサイズを家庭で見られるのは当たり前になりましたが
10数年前は特別なものでした。

TVもワイドではない頃です。
家庭での映画の再現を望む映画ファンはサイズにもこだわりがあるので
ソフト化された映画がTVサイズに成っているのに不満がありました。

オリジナルサイズが観たい!

それを熟してきたLDがかなえてくれました。

もちろん横長のTVなんかないので上下に黒帯が入ったシネスコサイズ
映すと画面の半分が黒に支配された感じでしたが全てが映し出されている
喜びの方が勝ります。

たぶん、この頃からプロジェクターを使ったホームシアターがAVセンターと共に流行って行ったと思います。

このカタログ(1994年)はスクリーンサイズについてよくわかる優れものです。

しかしワイドスクリーン版として出てもそれが劇場で観たサイズと同じとは限りませんでした。
それはDVD・Blu-rayになっても同じ。いやもっと悪くなっているな。
横長でもない作品を横長TVの画面サイズに変更するなんて何考えてんの!?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kleiber)
2010-07-25 13:12:07
懐かしいですね!LD時代!LDでは無いと観れない作品も在り、DVDが、まだ追いついていない現状が残念でも在ります。
返信する
Unknown (take3d)
2010-08-01 13:57:40
遅くなりました、kleiberさん。
そうなんです!だからまだ処分できないLDがだいぶあるんです。

処分しようと思っても今の時代引き取ってくれる所がなかなかないんですよ。
これは困った問題です。
返信する

コメントを投稿