なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

VHDががんばっていた頃

2007-10-04 02:49:26 | ☆コレクション
SHARP VHDビデオディスクプレーヤー カタログ S.60年

VHS対ベータブルーレイ対HD DVDと同じように似た規格の製品の主権争いをしていた
LD(レーザーディスク)対VHD(VideoHigh-densityDiscSystem)。 VHD陣営は13社もありましたがLDに負けました。

両ビデオディスクの簡単な違いを書くと、LDは虹色ディスク、VHDは黒ですが直接目にする事はなくケースの中に入っています。
LDの再生は非接触のレーザーピックアップ、VHDは接触の針(VHD陣営はセンサーと呼んでいた)で読み取る方式。
LDのコピーは「絵の出るレコード」でしたが本当の絵の出るレコードはVHDでした。
水平解像度はLD400本程度(S-VHSくらい)、VHD250本程度(VHSくらい)

まあ今となってはどちらも終了してしまいましたが…。

このSHARPの商品はなかなか良い品物ですね。普及機として良いです。
色も色から選べる。 ドルビーサラウンドプロセッサーを組み合わせれば簡単にホームシアターが楽しめた。

LDも最近中古市場でも見かけることが少なくなりましたがVHDはもっと見かけなくなりました。
VHDも何千枚かのタイトルがリリースされていたはずなんだけどなあ、どこに消えたのでしょう?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿