なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

映画夏の陣

2011-08-31 20:14:00 | ●映画を思い出すもの 2
1984前半の公開映画の新聞記事です。

洋画の目玉は「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」「スーパーガール」。
注目で「グレイストーク ターザンの伝説」「フットルース

邦画は今ではなくなったアイドル映画だ。
角川映画「メインテーマ」「愛情物語」、松田聖子の「夏服のイブ」「刑事物語3」
アニメで「レンズマン」「超時空要塞マクロス」

この頃はまだ洋画でも邦画でもロードショー公開ものでも2本立てが普通にあった。
単独での公開では弱いが2本なら公開できるような作品の組み合わせ(勝手に自分はそう考えている)

名作映画のリバイバルも普通にある。

夏休みならではの怪獣映画や特撮映画の特集上映も嬉しい。

ちゃんとにっかつロマンポルノも紹介されている。

自分がこの夏印象に残っている映画は「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」だ。
「レイダース」から待ちに待った映画で、渋谷東急2で観た。(と、記憶にはあるがどうも違うらしいhi
その思いが強すぎてオープニングの「エニシング・ゴーズ」で涙が出た。

「魔宮の伝説」はこの年の国内興行収入のNo.1になったが、自分には信じられなかったが前作「レイダース」はその年の8位。No.1は「ブッシュマン」。

「グレイストーク」も「炎のランナー」と同監督作品で品があって好きだ。
リック・ベイカーの猿がとにかく凄い。

あと「13日の金曜日 完結編」(この後も作られたが)も面白かった。
併映の「ザ・キープ」は有名な原作であったが退屈であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿