なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

ニモのLD BOX

2012-03-15 13:46:00 | ☆コレクション
前述のメビウスの関わったアニメ映画に「ニモ」があります。

1905年からニューヨークの新聞の日曜版に連載された漫画の「夢の国のリトル・ニモ」のアニメ映画化です。

関わったスタッフはスクリーンコンセプトにレイ・ブラッドベリ、監督ウィリアム・T・ハーツ波多正美(シリウスの伝説)、コンセプチュアル・デザイン&ストーリーにメビウス、デザインにブライアン・フラウド(ダーク・クリスタル)、脚本クリス・コロンバス(グレムリン)、ストーリー協力ロバート・タウン(チャイナタウン)、主題歌シャーマン兄弟(メリー・ポピンズ)を使い
初期には高畑勲、宮崎駿、ゲーリー・カーツも関わっていました。

1989年7月15日に公開され、自分も国内唯一の70mm版プリントが上映された日比谷映画に観に行きました。

映画の出来は…。
いくら豪華なメンバーを揃えても面白くなるわけではありませんでした。

そんな誰の心にも残らなかったであろう映画のLDがなぜか豪華BOXで限定5000枚¥20000!!という仕様で発売されました。

自分の大好きな作品であったら購入を考えなくもなかったですが、そうではない上にこの価格では要りません。

こんなのもあったことを忘れていたある日中古店で確か500円だったかな(?)で売っていました。
なぜこの値段なのかを店員に聞くと再生するとスノーノイズが現れるからだということでした。
半永久的に綺麗に見られると言われていたLDにこの現象は多く現れています。

でもこのLDBOXは即買いです。
映像より付いている特典です。
それはメビウスのA全描きおろしポスターが2枚付いているからです。
これだけでも500円以上の価値がある。

他の特典は1.ボーナスディスク(メイキング・オブ・ニモ、パイロット版)
     2.LD用パンフレット
     3.イメージボードカレンダー(山本二三・画)
     4.設定資料&絵コンテ集





ポスター1(うまく写真に撮れないので画集から)

ポスター2






最新の画像もっと見る

コメントを投稿