カマロ。
エンジン、プラグコードのパイピングをやり直します。
装着していたタコ足を取り外しコードをパイピング。
この後タコ足を接着しましたが。。。前回仮組時には上手く行っていたのにトラブルが。。
ラジエターコアサポート、ラジエター、ファンシェラウドも同時に組み立てました。
仮組時には装着できたエンジンですが、タコ足部が干渉して収まりませんでした。
こちら側のタコ足を取り外して先ずエンジン本体を接着しました。
取り外したタコ足はシャシー裏から滑り込ませて
接着しました(ふー)。プラグコードをデスビに挿して終了。
ここでシャシーとボディのドッキングテストをします。完成直前の作業ですが予行練習。
超ドキドキでしたが、シャシー側の干渉しそうな部分を削ぎ落としたので上手い事嵌まりました。
ラジエターコアサポートはシャシードッキング時の干渉をなるべく避けるため
最終的に滑り込ませるように装着します。これも予行練習です。
キャブにエアクリーナータブとエアクリーナーを乗せてみます。
ボンネットも干渉せず装着できました。(ほっ)
エンジン部はあとブレーキブースター部の装着と簡単なパイピングのみする予定です。
Mさん
こんばんは。
今日ミゾさんと電話しました。暫定予約。ということで。
約一年ぶりなのでつかの間のオフ会やりましょう!
実物楽しみにしておりま~す!
あと、お散歩も( ̄+ー ̄)
クラッチョ様
暫定ではありますが、上がりました!( ̄+ー ̄)
只今、舐め回しながら一杯やって楽しんでおります。
土曜…私もまだハッキリしておりませんが、
出来る限りお邪魔させて頂く方向で調整したいと思っております!
ミゾロギ様
始めましてm(_ _)m
blogは、たかととさんのリンクを通じ良く拝見させて頂いております。 土曜日お邪魔出来た際には宜しくお願いします。
土曜日はMさんもいらっしゃるのでしょうか?
ミゾロギさんからもお電話いただきましたが、今日の時点では何とも。。。
週明けに再提案などとなると難しそうです。
行けそうならメールしますね!
こんばんは。
このお盆は休まず営業していましたが、仕事も落ち着いておりマッタリしていました。
これはチャンスと模型弄っていました。(それでも一日2時間程度・・・)
エアクリーナーに隠れるのに良い感じのパーツですよね!でもどでかいエアクリーナーもこの時代のアメ車らしいのでかぶしちゃいます。
土曜日は是非お会いしましょう!Mさんの完成品見れますよ!(明日完成品の撮影を我が家で行います!)
1/12ですから迫力が違いますね。
土曜日ひろポンさん欠席ですか。。。残念。
実は僕も仕事が微妙な状況で、とりあえず明日のチェックで週末の予定が見えるかなと。
ミゾロギさんの130台の車達は壮観でしょうね~。
ファミレス呑みにも参加したいっス!
真夏の引越とお盆休み明けの仕事でグッタリです。。。(爆)
こんばんは。
このキット英文でググると結構画像が拾えます。
ディープなディティールアップにも耐えうる素材でびっくりします。
私はエンジンとかメカメカ再現が苦手なので最低限のパイピングのみ。
これ以上こねくり回すと絶対にばっちい感じになるの分かっているので
明日にでも途中経過をどうぞ!
こんにちは。
若干の組みずらさは想定内(いや想像以上に良いかなと)でした。
残るパーツも少なく、ボディの研ぎ出し、ウインドウパーツの磨き出しの大仕事以外はすんなりいきそうな感じです。
MIBさんはどんなカラーリングにするか楽しみです。
いつも通る道の工場に69カマロが入場していて、それは白に朱っぽいオレンジストライプ。これもカッコいいです♪
童友社のS800は近所の模型店で叩き売りされていていつも気になって見ています。買っても作らないような気がして踏みとどまっています∧∧
ファミレス飲み会は今週末。ブログで報告できればと思っております。
カマロ着々と進んでる様っすね!d(^_^o)
アメプラって(メーカーにもよるんでしょうが)こんな繊細なんですね!(≧∇≦)
ラジエター廻りだの、キャブだの…ちょっと衝撃っす!…近いうちに生で見せて下さいませ!
いやー私のカマロ作製に非常に役立ちます。
12は作るのに勢いが必要なので、秋になってから始めようかなと。
窓際で塗装するだけでも汗が大量に出そうなので。
バンブルビーカラーも似合っています。私はレッドかブルーにホワイトラインでもいれるか、ホワイトの紺ラインにしようかなと考えています。
12はまずは評判のあまり良くない童友社のホンダS800から始めようかなと。
ファミレスの飲み会も楽しそうです。フライドポテトやミックスフライでビールを飲むのもいいでしょねー。
こんにちは。ひろポンさん欠席ですか!残念ですね~。
こちらは今のところ仕事も落ち着いているのでお伺いできそうです。ファミレスで生飲みましょう!
このキット、こういうモールドに力入っているのはとても良いのですが、
ナンバープレートフレームがあるのにプレート板が無かったり、メーターガラスも無かったり。。。
ようはデカールを切り出して直接貼れ!となんとも暴力的な指示があったりと楽しませてくれています。
おはようございます。
ダボ、ピンの位置関係が少し曖昧で、1/12ということもあり取り付け角度がちょっとズレただけでも皺寄せが凄いです。
滑り込ませて装着できてしまうあたりも凄いですけど!
なんとか今月中に完成!なんて思っていますがどうなる事か。。
私はお盆休みはありませんでしたが仕事はヒマヒマで緩やかな状態でした。今日もいつも通りの通常運行です。
でも事なきを得て良かったです。
段々完成に近づきつつありますね。
頑張ってください。
今日からまた仕事ですが、エンジンが掛かりません(笑)
おはようございます。
ボディは合間を見て30%程研ぎだし終了。
シャシーや内装の組み上げに入りました。
仮組時はマスキングでフレーム周りを留めて、エンジン、マフラーの位置決めをしました。
その時は上手くいっていましたが本接着しながら進めていると上手くいきませんでした。。。
インストを見ながら手順探っていますが、これは後から接着した方がいいか。とか考えながら進めています。
タイヤを嵌めた後のシャシーハメコミも大変そうなので足回りが一番最後の作業になりそうです。
干渉はあったようですが、エンジンがリアルで実車で作業しているような錯覚です。アメプラの醍醐味ですね。
私がアメプラに挑戦するときは、ボディ塗装を後にして、しっかりと仮組みをしようと思います。エンジンとシャシーを先に組んだ方が良さそうですね。
(塗装・研ぎ出し後の作業は心臓に悪そうです)