Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

模様替えと雑記

2014年08月15日 00時43分12秒 | 日記

模型在庫と雑誌を置かせてもらっている子供部屋にIKEAのベット&勉強机一体の家具を収めました。

組み立て工賃をケチって一人で組み立てました。(7時間!これは無謀でした。。。)

結構大きな勉強机なのでここも「間借り」すれば模型製作できます。ヨロシクm(_ _)m

この家具を設置する段階で、家具の形状から以前置いていた模型棚を

180度反対側に移動する必要がありました。これが何気に大変でした。

以前本ブログで紹介した模型棚。積み物を一度おろし反対側の壁面に移動しました。

模型棚の背面は思い切り西日があたり窓。箱の退色の心配がありますが今後考えましょう。

ちょこっと在庫を減らし、ちょこっと整理整頓。

在庫のなかでも少々貴重なキットは写っていない扉付き収納にあと60近く収まっています。

まだまだ整理しないといけないのが200冊近くあるクルマ雑誌と

70年代から80年代の音楽雑誌。半分以下にするべく涼しくなったらスクラップします。

ガチャガチャで見つけました。エポックの懐かしいゲームのミニチュアシリーズ。

7~8年くらい前にもガチャってパーフェクトボーリングを出しました。(現在行方不明)

全8種ですがここは初代「野球版」を出したいところ。。。

一発で出しました。(ちょっとウレシイが、こんなところで運を使うのもなんだか。)

模型の方はカマロの残りパーツの整形後、全パーツをサフ~セミグロスブラックに塗装。

ここから各色適宜塗り分けます。

方バンクのみプラグコードをさしていました。

このコードキットに付属のものですが、中の芯、皮膜とも凄くかたく取付けに難儀していました。

エポキシで装着していましたがぴょこんぴょこん外れてしまいかなりいらつきました。

そこで再版1/12フェアレディ240ZGのパイプを流用しようと

引っぱり出してきたもののちょっとばかり太い・・・タイヤとパイプはパーツ請求で1セット。

エッチングとファンネルとともにタミヤにパーツ請求しましたが、

挽き物のファンネルは早くも欠品だそうでエッチングとタイヤセットのみ頼みました。

これらはサファリ仕様の240Zを改造するために使います。

1/12に合うパイプは在庫になく、ネットで調べたら

モデルファクトリーヒロのショップ「バルケッタ」に豊富に在庫されていました。

通販でもいいかなと思いましたがウチからクルマで40分程度。ということで繰り出してきました。

この際だから1/24用にもベーシックな物も同時購入しました。

明日はエンジンのパイピングのやり直しでもします。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 1969 CAMARO (MONOGRAM)... | トップ | 1/12 1969 CAMARO (MONOGRAM)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (クラッチョ!)
2014-08-15 06:21:59
オシャレな勉強机。上はベッドになっているのでしょうか。。。
これは組み立て大変だった事でしょうね~w
今回の引越で改めて思いましたが、プラモの在庫は何とかせねばなりません。絶対に作れない!
我ながら呆れてしまいました(爆)
車雑誌も然り。スクラップする余裕が無かったので
ほとんどそのまま紐で束ねて捨てました。
デザイン書や写真集は専門の買い取り業者を呼んで、何と13万になりましたよ。
ダンボールも7割くらい片付きましたが、ニッパーやピンバイス等の基本工具の入った収納BOXが出て来ません。。。
返信する
寝ています! (たかとと)
2014-08-15 08:02:43
クラッチョ様
おはようございます。
我が家は賃貸ですが1階で天井高が3メートル以上あります。
上はベットですが、ベッドに立ってもまだ天井は遥か上なので圧迫感がありません。
チビが寝るかと思いきや、今まで通り私が寝ていますwww
IKEAの家具は海外の子供を想定しているので大人が寝ても問題がなく、机もでかい。半分使わせてもらえるかもです。(しばらくはですけどね。)
プラモは大分整理できましたがそれでも200近く。これは絶対に作れませんがいままで無造作に置いていたのを箱の大きさに合わせてまとめただけでこざっぱりしたように感じます。
棚の横にあるダンボールは引っ越してから3年以上開けていない昔撮り貯めたビデオやCDに雑多な荷物。これらも半分処分する予定です。
まだまだ整理は続きますがもうちょい涼しくなってからする予定。
私もデザイン書は大分捨てましたが13万で買取は凄いですね!さすが専門店!!
これがブック○○だったら二束三文だったかも知れませんね・・・・
工具箱どこかに紛れ込んでいるんでしょう。パンテーラのリアフードのときみたいにひょっこり出てくるといいですね!
返信する
やっぱIKEAはデザインがいい。 (MIB)
2014-08-15 08:10:06
たかととさま、お疲れ様でした。
やっぱIKEAはいいですねー。
こちら九州も1店舗?あるのですが、遠いし混むので、無印を買うことが多いです。

プラモもさることながら、雑誌もやっかいですねー。
実車やモデルカーズ、ホビージャパンのカーモデリングマニュアルなどなど、貯まってすごい量になっています。ブックオフも発売が古いのは二束三文でしか買ってくれないし。

私もエポックゲームのガチャ、つぼにはまりました。テニスゲームやハンマーで頭をたたくゲーム、ボーリング、野球とほぼコンプリートしました。笑
ただ、ボール系は小さいのですぐ紛失しやすいです。
返信する
初めて行きました。 (たかとと)
2014-08-15 08:53:49
MIB様
おはようございます。
先週はこの家具と自分の机と椅子の組み立てでヘトヘトでした。
IKEAは初めて行きましたが、価格が安いのでついつい色んな物を買ってしまいました。
プラモの整理は一段落、あとは雑誌です。
カーマガジンは200冊ほどありますが、これは気になる記事のみスクラップしてファイルします。何気に重いし半分以上は広告だし(笑)と。
模型雑誌はなにかと引っぱり出してくるので処分できませんね~カーモデリングマニュアルは入手困難なVol.1と2も持っています!
エポックのガチャ。本当はコンプしたいのですがグッと我慢。一発で欲しいのが出て来てラッキーでした。
実際に遊ぶわけでもなく、やはり「ミニチュア」というところが萌えポイントです
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-08-15 10:42:27
ご存知かもしれませんが、IKEAが都内で初出店したのが立川ですが、実はお得意さんの工場のすぐ真ん前です。
もちろん我が家からもすぐ近くですが、私はまだ行ったことありません。
行ったらあれこれ欲しくなりそうで怖いです(笑)

プラモや雑誌の整理は私も真剣に考えなくてはと思っています。所謂断捨離ですが、実際に処分するものと取っておくものの判断と言うか決心がつかずなかなか減りません(笑)
返信する
高い天井ってd(^_^o) (Mr.M)
2014-08-15 11:17:54
こんにちは(^◇^)
天井高いの超~羨ましいっす!
我が家も娘の部屋にLOFTベットですが…娘の身長で天井にヘッドバットしちゃいます(ーー;)

…人様の在庫品って、観ていてワクワクしますねぇ~( ̄+ー ̄)あっ!こんなの持ってるんだぁ~!とか。

prototipoは、今日エポキシで固めたフロントフェンダーの一部を無理矢理剥がしてリカバリー中っす
チョロっと塗装を持って行かれたのは覚悟の上の出来事でしたが…やっぱり悲しい、頑張って直します!
返信する
まったく知らず。 (たかとと)
2014-08-15 12:24:22
ヒロシ様
こんにちは。
IKEAはCMで知っていた程度です。検索して 一番近い店舗にいきました。
何やら凄いシステムで基本がお持ち帰り!倉庫から在庫を自分でピックアップするシステムに先ずびっくりしました。
それが面倒なお客にはピックアップサービス(別料金)があったりして。今回はそれを利用しました。
販売価格も安く、気がついたらLED電球やら単三電池10本パックやら割り箸セットやら買い物かごにぶち込んでました。(T_T)
プラモはもう基本増やさない!凝らずに作り倒す!!にシフトして少しずつ減らしてます。
雑誌に関してはどんどんスクラップして嵩減らししかありませんね~
返信する
構造的に不思議 (たかとと)
2014-08-15 12:28:11
Mさん。
こんにちは。
ウチの天井本当に不思議に高い。
おかげでカーテンは特注だし、電球交換もテーブルの上に脚立乗せてこわごわやってます。
先日はエアコン清掃を業者に頼んだら特別料金とあいなりました。。
えー。接着部品ひっぺがしっすか!それは大変!
ここまで弄ったのだからこころ行くまでガンバって下さい!
午前中は2時間ベランダで塗装してました~(暑い)
返信する
お疲れ様です! (高2モデラー)
2014-08-16 19:59:46
 たかとと様、こんばんは。
お疲れ様でした。組み立ての家具は本当に
大変ですよね!いつもやらされます。
特にニトリはねじ穴がなかったり、ずれていたりして
嫌になります(IKEAはわからないっす)。
 僕は前まで勉強兼模型用の机としていましたが、
誘惑が多く、高校受験を機に模型&遊び専用にしました。たかとと様のお子様にもそういう時が来るかも。
今は姉が長崎で一人暮らしをしているので姉の机で勉強しています。
 在庫本当に凄いですね。来週姉を訪ねに行くついでに
県内ほとんどの模型屋を巡る計画を立てました。
レアキットを‘‘安く‘‘探してきます。
 エポックのガチャ僕もやりました!僕はデラックス野球盤出ました。
 
返信する
実は仕事用机は! (たかとと)
2014-08-16 22:33:40
高2モデラー様
こんばんは。
IKEA家具の組み立ては疲れました。電動ドライバーが無かったら3倍の時間がかかったと思います。
いままでチビはダイニングテーブル(私の模型製作の場)で宿題等をしていましたが、どうにも集中力が無く注意散漫に。
間借りしている子供部屋の私のベッドを廃棄してロフト型勉強机を配置しました。
が、私のベッド下の趣味のブツが入ったダンボール12個がコンニチハしてしまいそれらをどうしようか思案中です。。
模型在庫は写真に写っているもので約半分です。おうこれ以上増やすのは止めておきます。
地方の模型店巡りいいですね♪。
いまから14年前、旅行先で訪れた長野。
駅から宿までの移動で乗った路線バスから仄かな蛍光灯の趣きある模型店を車中から発見。
次のバス停で降りて見学に行こうと思いましたが次のバス停までバスは走る!走る!!
結局いけませんでしたが絶対懐かしのキットが眠っていたはず。。いまでも忘れません。

エポックのガチャやりましたか!しかもデラックス野球版ゲットとは羨ましいです。(欲しい/)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事