490話)油より貴重な雨

 大同に私が通いはじめて19年目です。そのかん西暦の奇数年は例外なく旱魃でした。昨年もそう。ことしは偶数年ですが、どうなるでしょうか?

 3月に2度、雪が降りました。4月にはいってからも、雪と雨が降りました。このところ、5つのボランティアツアーがやってきて、各所で苗を植えていますが、土がかなり湿っています。おかげで、灌水の必要がありません。

 昨日も今日も、天気予報は雨でした。でも昨日の日中は降りませんでしたが、風が東風に変わりました。この地方では雨のまえには東風が吹きます。朝起きて、窓の外をみると、雨でした。この地方では「春の雨は油より貴重」といわれます。まさにそのような雨です。1992年も春の雨が多かったのですが、それいらい記憶にありません。

 外にでてみると、シトシトと降るいい雨で、数分も立っていれば、すっかり濡れるでしょう。たいていの人は傘かポンチョですが、なかにはそのまま濡れている人もいます。春雨じゃ、……。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 489話)温増玉... 491話)さよう... »
 
コメント
 
 
 
広告のクリックで…… (高見)
2010-04-21 13:05:54
このブログのなかに、広告がついているのをご存じですね。あれをクリックしていただくと、1クリックについて1円がこちらの収入になることになりました。マツ苗1本は40円ほどですから、40人のかたが1クリックしてくださると、1本ぶんになります。よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。