944話)王快ダム

大沙河と王快ダムを見ることになったのも偶然からです。大同から河北省保定市の定州市に行くルートは、ふつうなら淶源経由で国道を行きます。ところが2010年8月、霊丘から淶源に抜ける道が工事中で通れなかったんですね。しかたなく、山西省の応県から河北省の阜平県に抜ける大回りのルートをたどったのです。

こういうトラブルや障害をいやがってはいけないと思うのです。そういうときに新しい発見があります。いつも同じことをしているだけでは、その機会にめぐりあうことはできません。

大沙河をせき止めている王快ダムは阜平県にあります。せっかくですので、立ち寄ることにしました。山道を抜けて、ダムに着きました。まず見えてきたのは、石積みのダムサイトでした。長さは1.2kmほどあり、高さも50mかそれ以上もありそうです。

水は透明度がかなり高くてきれいでした。水面近くまで降りると、小魚や手足の長いエビが見えます。これまでにみた中国のダムのなかでは、ここの水がいちばんきれいだったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 943話)大沙河 945話)河北省... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。