517話)はじめての5月下旬

 私は大同に通いはじめて19年めです。毎年4~5回に分けて、90日から120日滞在していますが、今回がはじめてのことがあります。5月下旬から6月にかけてきたのははじめてなのです。毎年6月に会員総会を開催しますし、助成金の報告書作成などで、ほんとに忙しくて、この時期に日本をあける気はしません。ところが、今回はたいへんお世話になっている2つの団体の人たちがくるので、それのお供をすることになりました。

 自然を相手のしごとですから、やっぱり通年を経験しないといけません。今回はたくさんの発見と収穫がありました。5月26日は霊丘県の南天門自然植物園を訪れましたが、あそこの、とくに陽坡(日向斜面)がぼんやりと白くなっています。えっ、なんだろうか?

 おそらく樹木の花であろうことは、わかるんですよ。でも、これまでみたことがないので、いったいなんなのか、わかりませんでした。この遠距離で白くみえるということは、よほど花が大きいか、密集している、ということでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 516話)華厳寺... 518話)トネリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。