541話)オクラ

 うちの菜園でもう10年以上も毎年育てているのがオクラ。すっかり定番になりました。最初のうちは苗を買ってきて植えることもあったのですが、最近は毎年、種から苗を育てます。そのほうが、いろんな種類を試せておもしろい。

 ところが、ことしは育苗に失敗しました。植付けにさいして根を切るとオクラはその後の生育がよくないそうなので、最初はピートでつくった鉢で苗を育ててみたのです。根は自然とその鉢を破って外に伸びるそう。説明にはそうあったのですが、植えたあとも、なかなか外に根が伸びず、ダメになるのが多かったのです。

 しかたがないので、こんどは直播きにしました。ところが5月の天候が不順だったでしょ。ちゃんと生えてこないものが多かったのです。で、しかたなしに、6月になってから、また蒔きました。3回目です。そのために、大きさのちがうものが同居しています。

 ことし植えた品種は、背丈も葉も小さいのが特長で、密植できるのだそう。やはり種からのものですから、種の袋に書いてある基準よりさらに密植にしてしまいました。オクラは未熟のサヤを採って食べるので、それでもかまわないと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 540話)ニガウ... 542話)ニガウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。