553話)ニガウリの収穫

すみません。また家庭菜園の話です。540話でニガウリの花について書きましたが、今回はその収穫です。私がニガウリ(ゴーヤ)をつくるのはことしが最初。いったいどうなることか、興味しんしんでした。

ニガウリ(太れいし)と書かれた種子を買ってきて、苗づくりをはじめました。発芽率は悪くありません。よく育ちました。その結果、狭いところにたくさんの苗を密植することになり、さらに西側のフェンスの下にも植えました。

ツルはよく茂り、花もたくさんつけますが、その大部分は雄花。雌花はめったにつかず、日に3つつけたのが最高で、なかにはつかない日も少なくありません。フェンスにはわせているものはまだ1つもつけていませんし、ご近所のものにも雌花はついていません。

茂りすぎたツルのなかに、いくつかぶらさがっています。小さめなので、もう少しならせようと思っていたら、黄色くなりかけているものもあります。あわてて収穫しました。長さは13㎝ほどしかありません。種子の袋の説明では15㎝ほどとありますので、これくらいのものでしょうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 552話)アマガ... 554話)タマゴ... »
 
コメント
 
 
 
go-ya (mikan)
2010-08-05 22:11:34
やたっ!うちのゴーヤもやっと1個が実になりました。先日、川原で作った炭を与えたおかげかも?!
るるん♪
 
 
 
おめでとう! (高見)
2010-08-08 10:11:32
よかったですねえ! ニガウリって、日が短くなると、雌花がたくさんついて、結実するのだそう。原産地より、緯度が高いために、夏の日照時間が長いため、なかなか雌花がつきにくい、ともききました。ですから、これからたくさん結果するかもしれませんよ。うちのは、実が小さくて、ツルのなかにあるときは、なかなかみつかりません。オレンジ色に熟すと、すぐにわかります。このところ、毎日、何個かを捨てています。青いのを採っても、家族のものがそうは食べないので、来年からはやめようとも、いわれています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。