554話)タマゴタケ

 山歩きをしているときに、たいへん華やかなキノコにであいました。キノコといえば、秋の山を連想するんですけど、梅雨の時期も山にはたくさんキノコが生えているんですね。ことしはとくにたくさんのキノコにであいました。いえ、考えてみると、7月のこの時期、いつもの年は私は中国で、日本にいたことがない。ことしは夏のツアーが8月後半になった関係で、日本にいます。そして、日本でのブログばかり書いている。

 おそらく毒キノコだろうと思ったのですよ。でも、あまりにきれいだったので、写真に撮り、帰宅してから、図鑑で調べました。すぐみつかりました。タマゴタケ。テングタケ科テングタケ属です。それをみて、「あっ、やっぱり、毒だ!」と瞬間に思ったのです。ところが、食用とある。

 2日後、小川眞先生といっしょになりました。私たちの顧問で、キノコが専門のかたです。「タマゴタケをみました」と話しますと、「あれは最高ですよ。どこにありましたか? 2日まえだったら、まだあるでしょから、取りにいったらいいですよ」。えっ、そんなにおいしいんですか! ザンネン! 裏側も写真に撮るために、ひっくりかえしてしまいました。でも、ほかにも何本かありましたから、あそこには生えるんですね。場所? ヒミツです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 553話)ニガウ... 555話)キハダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。