328話)放牧のヤギ


 大同でもヒツジやヤギの放牧がずいぶん減りました。そのおかげで、草や灌木が繁るようになり、全体として緑が濃くなってきました。しかし、まったくなくなったわけではありません。山間の村などでは、まだ放牧がつづいています。

 緑化をすすめる立場からは、放牧を制限した方がいいと思います。そうすることで、成果があがることも、ちゃんとみてきました。

 その一方で、この7月のある日、ここの村ではありませんけど、放牧をしている農民の話をきくことができました。長いあいだ、放牧で生計を立ててきたために、ほかの方法を考えられないんですね。ふもとの村に政府が家を建ててくれたけど、畑の土地まではこなかったそう。放牧に頼らないと、生きていけないわけです。ものすごく、厳しい生き方ですね。

 私はすっかり同情してしまいました。軟弱なことです。ひどい過放牧はいけないんですけど、自然とおりあいのつく範囲で、この人たちが生きて行けるようになったらいいんですけどね。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 327話)トゲト... 329話)華厳寺... »
 
コメント
 
 
 
您好 (中国山西大同陈尚士)
2009-08-07 06:22:17
ヒツジやヤギを飼わないと、生きて行くことができないから、放牧を行なったほうがいいと思います。
 
 
 
Unknown (中国山西大同陈尚士)
2009-08-07 06:32:45
多好的文章啊!可惜不一出来,中国人就看不懂,真没有办法,哎?!
 
 
 
Unknown (中国山西大同陈尚士)
2009-08-07 06:34:42

多好的文章啊!可惜不翻译出来,中国人就看不懂,真没有办法啊!哎!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。