1087話)もうひとつ政府広報

「悪事千里を走り 善事門を出ず」というんだそうですね。よくないことはどんどん広がっていき、逆にいいことは外にでることがないということ。私が大同の人たちに知られるきっかけになったのは、地元紙『大同晩報』にタブロイド版1ページをつかって「私はバカで呑んべ~高見邦雄との対話」という記事が載ったからです。

農村を回っていると、知り合いから「バカ!呑んべ!」と言われたんですよ。つぎつぎに。「おれにもその自覚はあるけど、お前に言われたくはないわ!」という相手も含めてです。その原因となったのが、あの記事だったんですね。『大同日報』が都市部でよく読まれるのにたいし、『大同晩報』は前身の『雁北日報』を引き継いで、農村部でよく読まれます。

その年末に「この一年の紙面をかざった十大人物」に私が選ばれましたし、改名10周年の「十年の紙面をかざった十大人物」にまた私が選ばれました。そのたびにバカで呑んべ、です。まあ、かしこくてりっぱな日本人の話なんて、誰も読みたくはないでしょうね。

まったく関係ない話ばかり書いてきたんですけど、2014年の秋にもう1つの政府広報に載りました。
http://www.japan.go.jp/pc/letters/ebook7/#page=27
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1086話)「利... 1088話)『人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。