1086話)「利用」されています

緑の地球ネットワークの活動がメディアで報道されると、わざわざ事務所に電話をかけてきて「利用されてもいいのか!」という人がいるんですね。それは(敵であるところの)「中国に利用されてもいいのか!」ということのようです。で、私は、「人さまに利用してもらえるくらいでないと、なにかをやったことにならないでしょう」などと答えます。

でも、ほんとのところ、利用してもらっている相手は、べつのところだと思います。一昨年秋のことですが、「官邸と内閣府の国際広報室の依頼で、アジア諸国のテレビに提供するCMを作成するので、それに協力してもらえませんか」という電話があったのです。電通からでした。APECの首脳・閣僚会議が北京で開催される前後に流そうというのです。

多くの人に知ってもらうのは悪いことではないと考え、私は承諾し、手元の映像素材も提供しました。そしてできたのが以下のCMです。先輩のKさんが「上海でみました。CNNのコマーシャルでした。中国の人に誤解されないといいんですけどね」と電話の声に心配そうなようすがありました。
http://youtu.be/Fehsk2isUO8?list=PLoj1Ym89bkat65oqJ2TPqxmU37Ih2kJ5-
声は吹き替えで、私は英語をまったく話せません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1085話)人民... 1087話)もう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。