782話)こどもが大好き

 私がこどものころは、「貧乏人の子沢山」という言葉が、日本でも現実でした。大同の山間や丘陵の農村では、それがいまでもつづいています。貧乏な村ほど、こどもの数が多いんですね。

 というと、中国のことをちょっと知っている人は、「えっ、中国は1人っ子じゃないの?」といいます。農村でも計画生育が実施され、事実上は2人っ子政策なんですね。3人目からは罰金が課せられるし、さまざまな圧力があるようです。

 それでも、こどもの数がふえるのは、なんといっても、こどもが好きだからでしょうね。まさに子宝。

 ずっと以前のことですが、農家に上がり込んで、親父たちと乾杯しているときに、「こどもを産むことを、日本でも政府が管理するのか?」ときかれました。「いや、日本では政府はもっと生んでほしいんだけど、こどもは減る一方だ」と私が答えると、みんな、ほんとにふしぎそうにしていました。経済が発展し、お金だってあるはずなのに、なぜ生まないんだ、といって。

 こどもをほんとに大事にしますね。もちろん、例外はありますけど。にっくき日本人が残した子を育てるなんてことも、それがなかったら、ありえなかったでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 781話)柴刈り 783話)男の子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。